
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

碓氷峠

1_20111010083139.jpg
10月10日、ボクの勝手な希望で碓氷峠に行ってきました。
アプトの道と言って、アプト式鉄道の廃線敷を活用した遊歩道で、吉永小百合さんのCMに刺激されて、行ってみたくなったというのがホントのところ(^^;

IMG_4085.jpg
本来であれば、この下の方にある、横川駅から歩く予定だったんだけど、めがね橋まで往復約10キロ弱のウォーキングに相方からの抗議が発生した為、峠の湯からのスタートなりました。ここからだったら、往復約5キロ弱かな?

IMG_3946.jpg
歩き出してしばらくすると、いくつものトンネルが出てきます。
列車が通る為のトンネルだし、人間が通る事なんて考えられてないよね。
中は当然の事ながら薄暗いし、山水がジメっとしてる感じ。

IMG_3952_20111010082445.jpg
途中、碓氷湖が見える東屋みたいなところで休憩。
リズム隊長、体力的には余裕なんだろうけど、知らぬところという事もあり、それほど積極的に進まず(^^;
途中色々な人に「ワンちゃん頑張れ」「頑張れワン」とか声を掛けてもらっているにも関わらず、リズムはシカト・・・
飼い主の立場を考えろや(^^;

IMG_3964_20111010082444.jpg
さてさて2キロちょっとの道のりを経て、めがね橋に着きました。
スゴい人だね~。
軽井沢方面に向かって、何気に登りになっているんだね。

IMG_3986.jpg
めがね橋を渡るとトンネルがあるんだけど、ここはまだ建設中だとか。
将来的にアプトの道がもっと先まで続くそうです。
冷た~い風が吹いてて、ちょっと気味が悪かったね(^^;

IMG_4007.jpg
これが国道18号側から見上げためがね橋。
下から見ると圧巻だね。
明治時代に造られたらしいんだけど、工期はわずか1年6ヶ月だとか。

IMG_4057.jpg
めがね橋を後にし峠の湯に向かって歩き、帰りにスルーしてきてきた碓氷湖へ。
1週1.2キロという小さな人造湖。
特に何があるってわけでもないけど、のんびりとした時間を過ごすにはいいところなのかな。


IMG_4090.jpg
峠の湯まで戻ってきたところで、釜めしを食べました。
長野に来るとかなりの確立で釜めしを食べる事が多いかも。
ボクは椎茸が苦手なので、それ以外の具材にしてくれるともっといいんだけどね(笑)

IMG_4083.jpg
上越新幹線が開通し、横川、軽井沢間は今となっては新線も廃線。
あとあと調べて知った事だけど、この碓氷峠に列車を走らせる為に、多くの方が犠牲になっているんだね。
今はウォーキングコースになってるわけだけど、そういう歴史を知った上で歩くと、また感じ方も違うのかな?

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

09 : 17 : 54 | プードル リズム | TB(0) | Comment(6) | UP↑

<<iMac 新旧入替 その1 | ホーム | 追悼 Steve Jobs>>
コメント

>飼い主の立場を~

すんません笑ってしまいました☆^^;

横川と言えばやっぱり釜飯でしたか!^^

ガキの頃お土産でよく貰いました♪^^
by: AKIRA * 2011/10/11 17:22 * URL [ 編集] | UP↑
りっぱな
めがね橋ですね~♪
一度、見てみたいです。

で、私が笑ったのは

>往復約10キロ弱のウォーキングに相方からの抗議が発生した為

うちと一緒です。i-229
ってゆうか私も絶対抗議します~i-278
by: chinatown * 2011/10/11 21:36 * URL [ 編集] | UP↑
AKIRAさん
ご返事遅れました!

リズムの奴といったら、飼い主の立場なんて、まったく関係ないって感じで困りますわ(^^;
ホンマに他人様には愛嬌がなく、いくら可愛がってもらっても最期がシラケるんですよ。

横川と言えば釜飯なんですけど、対抗馬としては高崎のだるま弁当ですかね(^^)
by: ターボー * 2011/10/13 23:48 * URL [ 編集] | UP↑
chinatownさん
お返事遅れました!

おお!そうでした!
橋マニアのchinatownさんでしたら、一度ご覧になった方がいいかも(^^)

chinatownさんも、10kmウォーキングには反対派ですか(^^;
ん~、そっかぁ・・・
返す言葉がなくなってきた(^^;
by: ターボー * 2011/10/13 23:52 * URL [ 編集] | UP↑

さすがターボーさん、毎回面白い所行かれますねぇ~。

参考になりますよ、ホントに!

横川、軽井沢間は今となっては新線も廃線⇒そうなんですかぁ~??知りませんでした!
by: pacy * 2011/10/14 21:34 * URL [ 編集] | UP↑
pacyさん
いつもどうもです(^^)

こういうところに、やたらと行きたくなるという事は、ボクも大人になったんだなぁ・・・
と勝手に思っております(^^;

新線の方も廃線になってるのですが、架線、線路がそのままになっており、こっちの方がリアリティがあるかな?なんて思ったりもします。
まぁ、新線の方は立ち入りできる場所が限られてますが。
by: ターボー * 2011/10/15 23:38 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

