スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

BEST OF 苦い雨

51wpkb26N6L.jpg
最近「苦い雨」がマイブーム。
ライブ音源をiPodに落として聴いてるんだけど、改めて聴いてみると様々だよね。
そこでボクの中でのBEST OF「苦い雨」!

1位 1990 Rock'n'Roll Army
これは今まで聴いた「苦い雨」で、今のところ最高!かな?
おそらくこれから先も、これを抜くような事はないんじゃないかな?(わからないけどね(^^;)
すべてにおいて完璧なんだよね。
あれだけの名曲だからこそ、毎回ライブで聴くたびに、何かと言いたい部分があるんだけど、この年の「苦い雨」は文句なし!

2位 1991 BIG BEAT-STADIUM
これもいいんだけど、イントロから歌いだしのところが、ちょっと気に入らないかな。
そのままストレート歌いだした方が良かったような気がする。
沢村氏のエンディングのギターソロは、スタジオテイクをほぼ再現してるんだけど、いかんせん音が馴染んでないような気がするんだよね(^^;この曲に限った事じゃないんだけど(笑)
でもエッジが効いてて好きなんだけどね。
しかしDVDでカットになったのはゲセナイと思うわな。

3位 It's only YAZAWA'88 TOKYO DOME
これはイントロダクションからはじまって、オープニングまでの流れがいいんだよね(^^)
オープニングの壮大なスケール感溢れるシンセ音のが最高で、それに絡むようにレーザー光線がバシバシ!
また永ちゃんの登場タイミングが絶妙なんだよね。
平リフを1回流してる時の、永ちゃんの何気ないステージングがまたいいんだわな。
でもここでも、沢村氏のギターがやたら存在を出してるんだよなぁ(笑)
エンディングは「YAZAWA気球」が思ったように飛ばなかった影響で、長めになったとか?
映像で見ると、あきらかに永ちゃんの視線は気球に向いてるよね。

4位 STAND UP '89 DOME
「このまま」の余韻からキースのカウントではじまる流れが最高!
オープニングを聴いただけでノックアウト!
バンド構成が非常にシンプルな事もあって、この時の「苦い雨」が一番バンドっぽい音かなぁ?なんて思ったりしてる。
ジョン・スタンヘリーのグシャッてした音が結構いい味だしてるんだよね。

意識してるわけじゃないけど、結局80年代後半から90年代前半の音源がお気に入りって事になっちゃうんだわな(^^;
2000年代以降のライブ映像は、ほとんど観てないし内容も知らないし、買ってもいないのもあるし(笑)
スポンサーサイト

テーマ:矢沢永吉 - ジャンル:音楽

00 : 22 : 04 | Eikichi Yazawa | TB(0) | Comment(4) | UP↑

<<横浜散策 | ホーム | Buddy撮影会>>
コメント

僕も、ほぼ同意です!

ただ、僕の場合は、ランキングが変わりますが…

一位 1988年
二位 1989年
三位 1990年
四位 1991年

番外編で、裏もので聴いた、1985年前半ツアーのものも好きです!

ちなみに、去年のは、最悪でした…
by: コウジ * 2011/09/13 19:54 * URL [ 編集] | UP↑
コウジさん
遅くなり申し訳ないっす(^^;

やっぱ苦い雨はこの年代が一番ですな。
1985年前半のツアーは、ボクも聴いた事がありますが、音源が汚すぎてよくわからんです(笑)
ちなみに1985年のSP2は、人気がありますが、個人的には音が軽すぎてワーストの部類です。
by: ターボー * 2011/09/16 00:11 * URL [ 編集] | UP↑
BEST OF 苦い雨
おもしろいですね~♪
私は「苦い雨」といえばレーザー光線!!
時代ですよね~☆
他にもBEST OF 何々ってやってみて下さい。
by: chinatown * 2011/09/17 17:10 * URL [ 編集] | UP↑
chinatownさん
苦い雨と言えば、レーザー光線ですよね!
名曲だからこそ、言いたくなっちゃうんですわ(^^;
BEST OF ~は1997年までの作品限定という事で、それ以降についてはできないって感じです(笑)
by: ターボー * 2011/09/19 07:38 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

