スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

PM9 LIVE

51VRGST9V6L.jpg
久々にiPodでPM9 LIVEを聴いた。
色々な方のブログで、既に話題にはなってるけど、このライブアルバムはヘッドフォンを通じてよ~く聴いてると、色々と粗が目立つね(^^;

特に映像と見比べると明らかなんだけど、あれ?これ歌ってるのかな?こんなにオフマイクなのに、なんで音ひろってるのかな?あれ妙にタイミングずれてないか?とか(^^;
あきらかにオーバーダブされてるんだろうなぁ・・・とは思うんだけど、公にはなってないよね?

まぁ、クオリティも高いし、好きなライブアルバムだからいいんだけどね。
ヘンテコなアルバムをリマスターして出すより、こういう名盤をリマスターした方がいいんじゃん?
でも、いじられたら、それはそれでちょっと・・・っても気持ちもあるか(^^;
スポンサーサイト

テーマ:矢沢永吉 - ジャンル:音楽

00 : 34 : 04 | Eikichi Yazawa | TB(0) | Comment(8) | UP↑

<<Apple 新社屋 | ホーム | REASON6>>
コメント

はじめまして。
PM9 LIVEは好きなアルバムでありよく聴きます。
私にはさっぱりわかりませんが、何かおかしなところがあるんですか?
by: 通りすがり * 2011/07/22 22:51 * URL [ 編集] | UP↑
1983.1.3
当時NHK教育で放送された「矢沢永吉からのメッセージ」を確認しましたら、この時点でもうオーバーダブしてました「キャンゴー」をみてればわかりますね

最近オンリーワンだの、ちんけな配信にしょっぱさ丸出しですが、このような話題は燃えますなぁ
by: バーテル * 2011/07/23 15:02 * URL [ 編集] | UP↑
通りすがりさん
はじめまして・・・ですよね?

おかしいというか、個人的には「ん?何だろう?」というところが目立つって感じです。
ヘッドフォン等で聴いてますと、薄くオーバーダブされる前のテイクが残ってる箇所があります。
曲の途中の掛け声など。

CDより映像の方がはっきりわかるかもしれませんね。
個人的に好きなライブアルバムですし、悪いというわけではないので悪しからず。
by: ターボー * 2011/07/24 07:16 * URL [ 編集] | UP↑
バーテルさん
あの放送は1983.1.3でしたか!
さすがです(^^)

糸井重里さんの「今日はスタジオに誰もいません」というコメントから始まったと思うんですけど、今でも印象に残ってますね。

このライブもノーカットバージョンがあれば観てみたいものです。
by: ターボー * 2011/07/24 07:29 * URL [ 編集] | UP↑

このアルバムは、色々謎が多いですよね!

ビデオと同日収録なのに、「YES MY LOVE」が明らかにアルバムのアレンジとビデオのアレンジが違うように感じるし、「50%ドリーム」も歌詞間違えてるのに、アルバムでは間違えてません。

あと、アンコールでもう一度「CAN GO」を歌ったという話を聞いたことありますが、ご存知ですか?
by: コウジ * 2011/07/24 10:57 * URL [ 編集] | UP↑
PM9LIVEの謎
コウジさま  CC:ターボーさま


はじめまして。

本当に謎の多いPM9LIVEだと思いますi-229いまだ分からないことだらけなのでi-282追及したいものなのですが、ビデオはダイジェストが多々あり、難しいですよねi-230

もしかしたらご存知かもしれませんが、数年前まで矢沢の私設で一番人気のあった掲示板にこの「PM9LIVEの謎」についての情報収集した資料がありますのでご参照くださいませ。

ここでですらはっきりした結論もあいまいなところがあり・・・謎が深まるばかりですi-229


http://homepage1.nifty.com/ey/pm9nazo.htm
※当時の管理人さんに添付了解済みです。

この上記資料に掲載されていなく、知っている範囲では、9月30日の大阪公演のWアンコールで「CAN GO」はやっていますi-228

ノーカット版は是非とも見たいですねぇi-179
DVD-BOXの編集にはがっかり(「I Can't Stand Still」は擬似音声にすり替えなど)だったので、当時の音声(ハイファイ)でも十分なのでなんとか・・・それ以前に素材があればですが、ボウイ商法(解散ライブ小出し)でいいからお願いします(笑)






by: バーテル * 2011/07/24 15:05 * URL [ 編集] | UP↑
コウジさん
後楽園ライブは、公に最初の3曲は録り直しとなってますが、このPM9 LIVEについては何にも言われてないですもんね。

アメリカンバンド初年度のツアーでもあり、色々とトラブルもあったんでしょうけど、何だか不自然なところが目立ち過ぎますよね(^^;

「CAN GO」は知りませんでしたけど、ビデオ、DVDで、クロージングのラハイナの途中で、もう1曲やってるような映像がありましたけど、それですかね?
貴重な情報ありがとうございます。
by: ターボー * 2011/07/24 23:37 * URL [ 編集] | UP↑
バーテルさん
貴重な情報ありがとうございます。
しかしPM9 LIVEの音源や映像、これだけ色々と情報がありながら、謎は解明できないもんなんですね。

過去のライブ映像のDVD化が、日比谷で滞っているので、続きを出してほしいものですね。
この際、ボクも小出しでも構いません(笑)
by: ターボー * 2011/07/24 23:59 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

