
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

関西出張&京都プチ旅行

DVC00033_20110717080339.jpg
7月14日、15日で関西出張に行ってきました。
んでもって3連休という事もあり、1日勝手に追加して、16日は京都をプチ旅行してきました(^^;

毎年この祇園祭の時期に、京都のお客さんと、こうして飲み食いするのも定例化しつつあり、今回は何と川床料理だって!
今回お世話になったのが、京・鴨川懐石 櫻というお店。
何せはじめての京都の川床という事もあり感激ですわ!
程よく風が吹いて、京都のうだるような暑さも、それほど感じなかったし。
まぁ、川沿いだから虫はすごかったけどね(笑)

DVC00027.jpg
翌日の朝、起きたらめっちゃ暑い(^^;
新幹線が午後2時半だったので、プチ京都観光をしてみた。
先ずは鴨川沿いを歩いてみた。
昨日の夜の賑わいはなく、散歩してる人、朝から寝てる人(昨日からか?)がいたり、まったく雰囲気が違う。

DVC00019.jpg
お次ぎは本能寺。
「敵は本能寺にあり・・」本能寺の変で有名なお寺だよね。
織田信長公が上洛時に宿所として使っていた寺だけど、本能寺の変で焼けてしまったわけで、豊臣秀吉の都市改革による転地命令で、今の場所に再建したらしい。


DVC00020.jpg
織田信長公のお墓です。
信長公のお墓はあちこちにあるみたいだけど、やっぱ本能寺が一番重みというか、意味があるというか、そんか感じがするなぁ。

DVC00008_20110717091824.jpg
信長公に手を合わせた後は、世界遺産の二条城に行ってみた。
本能寺の変の時に、信長公嫡男の信忠が自刃したところなんだけど、その二条城は焼失してしまい、今の二条城は場所を変えて徳川家康公により築城されたものだよね。

二条城の二の丸御殿では、家康公と豊臣秀頼公との謁見した場所、徳川慶喜公による大政奉還の発せられた場所など、興味深いところが満載のところだよね。
二の丸御殿の中にいるだけで、ワクワクしてきますな(^^)


DVC00006.jpg
お次ぎは東本願寺に来ました。
親鸞聖人の750回目の法要になるのかな?
歴史をまったく勉強してないボクには、親鸞様あたりの話しになると、何とも疎くてわかりませんな(^^;
それにしても、御影堂、阿弥陀堂やら見事な造りですわ。


DVC00004_20110717093654.jpg
最後にやってきたのが、京都タワーです。
宿泊したホテルで、チケットをもらい、せっかくなので展望台に行ってみようかと。
古さは否めないけど、展望台に設置されてる望遠鏡が無料ってのが結構気に入ったかも(笑)

というわけで、出張を利用したプチ京都旅行、1年後にまた行けるように頑張らなきゃね。

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

09 : 42 : 50 | 独り言 | TB(0) | Comment(6) | UP↑

<<REASON6 | ホーム | TOKYO GUITAR SHOW 2011>>
コメント

川床料理、羨ましいッス!!^^

関東じゃそうゆうお店、聞いた事無いですからなぁ★

ビールが美味そうですね♪^^
by: AKIRA * 2011/07/17 18:00 * URL [ 編集] | UP↑

出張お疲れ様でした、うらやましい出張ですね短時間かもしれませんが、主要ポイントのお寺周りなど実際どのくらいの時間かかったのですか
by: バーテル * 2011/07/18 00:02 * URL [ 編集] | UP↑
AKIRAさん
はじめての川床料理でしたけど、いいですね~(^^)
これだけで京都を満喫できたって感じです。

暑い京都ですけど、鴨川の風が心地よく、ビールも最高っす!
by: ターボー * 2011/07/18 00:12 * URL [ 編集] | UP↑
バーテルさん
この出張は自分でも贅沢な出張だなぁ・・・って思います(^^;
普通に考えたら、あかんですよね(笑)

寺周りは16日の朝8時から午後2時ぐらいにかけてという感じだったのですが、チョイスした基準は、素人のボクでもわかりやすく、駅周辺にある事。
そんで本能寺、二条城、東本願寺になりました。
何せ急遽決めたプチ観光なので、これがいっぱいいっぱいっす(^^;
by: ターボー * 2011/07/18 00:22 * URL [ 編集] | UP↑
出張&プチ旅行
楽しんでますね~♪
川床料理もステキだけどせっかくの京都って事でのプチ旅行もいいですね。
近いけどなかなか行かない京都なんで私も楽しませてもらいました☆
by: chinatown * 2011/07/18 16:00 * URL [ 編集] | UP↑
chinatownさん
仕事柄あちこちに行く事があるので、チャンスがあればこうしてプチ観光を楽しんでおります(^^;
しかし関西は見どころがたくさんありすぎて、とてもプチ旅行ではまわりきれないっすね。
by: ターボー * 2011/07/19 00:01 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

