スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

「苦い雨」勝手にリマスター

iPodで、自分でチョイスした永ちゃんお気に入りソングを聴きながら移動するのが楽しみなんだけど、
ここで一つ気になる事が・・・
各年代で音質はもちろん、レベルも違うわけであり、当然ここ近年でリリースされたアルバムの音が良いのは当たり前。作品自体があまり好まないので、iPodには入ってないけど(^^;
例えばワーナー時代の曲から、最近の曲という流れだと、あきらかにヘッドホンから聴こえてくる音のレベルが違いすぎて気持ち悪い(笑)

でお気に入りの曲をリマスターしてみた。
今回は「苦い雨」

nigaiwave.jpg
上が原曲の波形。この状態だとモワモワ感が目立つ。抜けが悪いと言うか何と言うか。
そこでコンプである程度粒を揃え、ノーマライズをかけてみたのが下の波形。
「おお!最高の音じゃん!」と自画自賛(笑)

VUメーターで音圧を確認してみると・・・
nigaiame.jpg
これは原曲なんだけど、レベルはそこそこあっても、まったくVUメーターが振れず。-10dBあたりでフラフラしてるんだもんね。

ところが・・・
nigaiame re
波形を編集したら、モワモワ感がなくなり、音圧も出て0dBあたりをガンガン振ってます!
これであれば最近のCDの音とそこそこ張り合えるかな?

でも、昔の曲、全部こんな作業してたらたまらんな(^^;
スポンサーサイト

テーマ:矢沢永吉 - ジャンル:音楽

00 : 25 : 00 | Eikichi Yazawa | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<New iPod シリーズ | ホーム | 秋川で川遊び>>
コメント

前にもどこかに書き込みしたんですが
ワーナー時代の音源は総じて音が篭ってて悪いですよね★><

Flash In Japanだけは改善されてはいましたけど...

今度ターボーさんが矢沢の音源の
リマスターを担当して頂けませんか?(笑)^^
by: AKIRA * 2010/09/01 20:50 * URL [ 編集] | UP↑
AKIRAさん
いつもどうもです!

>前にもどこかに書き込みしたんですが
たしか、AKIRAさんのところでリマスターについて記事にしてましたよね(^^)

>リマスターを担当して頂けませんか?(笑)^^

はい!是非とも!
こんなヘッポコエンジニアでよければ(笑)
ガルルに聞いてみようかな?(^^;
by: ターボー * 2010/09/02 00:13 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

