
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

八王子城を攻略せよ!

IMG_4204.jpg
この間、相方、リズムを引き連れて八王子城趾をブラリと散策。
戦国時代の山城であり、城主は北条氏照。
1590年6月23日に豊臣軍の上杉景勝、前田利家らに攻め立てられわずか数時間で落城。
豊臣軍15,000人対し、わずか1,000人ぐらいしかいないんだもんね。
そりゃ即効でやられちゃうわな。

IMG_4165.jpg
御主殿跡に続く古道(大手道)。
昨日、雨が降った事もあり、地面は少々ジメジメ状態。

IMG_4187.jpg
古道(大手道)の突き当たりには立派な曵橋があるんだけど、当然の事ながら復元されたもの。
もう少しリアルに再現できないものか?と思うほど立派な曵橋だよね(^^;

IMG_4176.jpg
曵橋を渡ると虎口があるんだけど、何だかここら辺に来るとようやく城跡って感じがしてくるね。

IMG_4189.jpg
虎口から御主殿の門をくぐると御主殿跡。
落城した時は豊臣軍に焼かれたらしいっす。

IMG_4192.jpg
んでもって、これが御主殿の滝。
城内の婦女子たちが、滝の上で自刃し身を投じ、川が三日三晩、血に染まったとか。
ん~、戦国時代恐ろしい時代だね。

てことで、八王子城趾に行ったとは言え、今回は御主殿跡までで終り(^^;
次回は本丸跡まで行ってみるかね。

IMG_3265.jpg
で話しは全然変わるんだけど、ぶっかけ!おかずラー油マジウマ!
これがあれば、ご飯何杯でもいけるかも(^^)

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

00 : 36 : 07 | プードル リズム | TB(0) | Comment(6) | UP↑

<<ALPHARDのCMソング | ホーム | イチゴ狩り>>
コメント

>川が三日三晩、血に染まったとか~

昔は今と違って
人命が安かったでしょうからなぁ★(>_<)

すみません風情よりも
オレの触手は『ラー油』に行ってしましました!(笑)

食べるラー油
地元のスーパーにはどっこにも
無いんですよねぇ★
by: AKIRA * 2010/03/31 21:56 * URL [ 編集] | UP↑
う~ん
男の人ってなんでかお城とか好きですよね~。
で私はといえばAKIRAさんと同じく「ラー油」派です~☆
実は私も今このご飯にかける「ラー油」のとりこです。
私が買ったのは桃やのヤツなんですけど、会社でいかにおいしいか
力説する今日この頃で。
やっぱ流行ってるんですねぇ~♪
by: chinatown * 2010/03/31 22:23 * URL [ 編集] | UP↑
AKIRAさん
それほどくわしくもないのですが、戦国時代は結構興味があるんですわ(^^)
そうは言ってもあの時代の行けと言われたら嫌ですけど(笑)

食べるラー油、マジでうまいっす(^^)
是非食べてみて下さい!
あの食感がなんともいいっす!
by: ターボー * 2010/03/31 23:52 * URL [ 編集] | UP↑
chinatownさん
城跡とか行くとワクワクしてきます(^^)
今回行った八王子城なんて、山城ですので何にもないんですけどね(^^;

ボクが食べてるのはヱスビーのですけど、桃屋の方が先に出したみたいですね(^^)
ヱスビーがなくなったら、桃屋も食べてみます。
あれ力説したくなる気持ちわかります(笑)
by: ターボー * 2010/03/31 23:56 * URL [ 編集] | UP↑

おひさです。

八王子城にいかれましたか

いやぁ~ぼくはこの城址が好きです。

何となく侘びがある寂しさがね

久々に訪れたいと思いました。
by: RYU * 2010/07/07 22:53 * URL [ 編集] | UP↑
RYUさん
大変ご無沙汰してます!
城跡って結構いいっすよね(^^)
先日も本丸跡まで登ってきました。
登山道みたいになってますけど、意外としんどいっすよね。
涼しくなったら、御主殿跡の奥にある、殿様の道から登ってみようと思います(^^)
by: ターボー * 2010/07/08 00:15 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

