スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

リズムの膝蓋骨脱臼

リズムの膝がおかしいのかな?と思ったのが約1年ちょっとまえ。
歩いている時に、たま~にケンケンしてたりして、「これって膝蓋骨脱臼なのかな?」と思ってたんだけど、昨年の4月に意を決して膝蓋骨脱臼の第一人者の先生に見てもらった。
で結果は膝蓋骨脱臼のグレード1。

IMAGE1.jpg
膝蓋骨脱臼とは、通常、お皿が膝関節の中央にあるんだけど、その正常な位置に収まらず外れてしまった状態が「膝頭骨脱臼」と呼ぶらしい。でリズムのお皿も関節の上に乗っかってしまってて外れてる状態だった。

この日を境に、毎日、朝晩の屈伸運動が日課となり、週に一度レーザー治療をしに通院す事となった。毎日の屈伸運動をすることによって、足が太くなったというのが実感できたところであり、それ以外はあまり実感する事ができなかったなぁ。ケンケンについては相変わらずたまにするしね。

IMAGE2.jpg
でAfterの画像なんだけど・・・・
正直、もっとお皿が関節に近づいてるかと思ったら、ん?なによ?全然変わってないんじゃん?ボクの屈伸運動がよくなかった?でも病院ではもうほぼ治ったとのコメント・・・え?どういう事なのよ?
この画像見て「この状態なら膝蓋骨脱臼とは言わないよな?」とアシスタントに同意を求めていたが、え?マジ?じゃBeforeの画像はなんなの?ボクの見方があまりに素人過ぎるのかな?
いちおう2月末をもって完治した事になったけど、膝蓋骨脱臼ってこんなもんなのかな・・・
グレード2や3以上になってくると、治療の実感があるのかもしれないけど、グレード1ぐらいだと、結構な数の小型犬が膝蓋骨脱臼であるというのが現状みたいだし、これ以上どうこうってのは正直難しいのかも?
これからも膝蓋骨脱臼が再発しないように屈伸運動は続けた方がいいとのアドバイスをもらったけど・・・どうなんだろう?ここら辺はリズムに聞いてみたいところだね。
スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

00 : 33 : 22 | プードル リズム | TB(0) | Comment(6) | UP↑

<<東京ドーム チケット確保! | ホーム | 宇津貫公園>>
コメント
アレレ
リズムちゃん、大変な事になってたんですね。
動物って言葉がしゃべれないから、その分、飼い主がよく観察してないと病気とかはわからないですよね。
早く気づいてあげて良かったです。
写真のちがいは私もよくわからないですがi-229
リズムちゃんが痛がってなかったら良くなったってことでしょうね~
by: chinatown * 2009/03/18 20:07 * URL [ 編集] | UP↑

ご文面からまだグレード1でよかったですね。ホッとしたって感じで。

屈伸運動ガンバッテ下さいね!!
by: pacy * 2009/03/18 20:40 * URL [ 編集] | UP↑
chinatownさん
膝蓋骨脱臼と言うと、結構大変そうな感じがしますけど、リズムの場合はホント軽い段階だったようで、特に普段の生活はまったく問題ありませんでした。小型犬には結構多いので、ボクもそれほど心配はしてませんでした。
まぁ正直、今は良くなった・・・と思うしかないって感じですね(^^;
by: ターボー * 2009/03/19 00:03 * URL [ 編集] | UP↑
pacyさん
そうなんです!グレード1でよかったって感じです(^^)
普通にガンガン走り回ってますし、あとは屈伸運動を続けてあげて、現状をキープってところでしょうか。
by: ターボー * 2009/03/19 00:08 * URL [ 編集] | UP↑

膝蓋骨脱臼になってる子が結構多いですよね。
うちもいつかはなるのかなv-236
と心配してますe-351
レントゲンを見る限りでは私も素人の為か
全然、何が変わったのかわかんな~いe-350
普段から屈伸運動が大切なんですね。

ターボーさん、完治すればもう大丈夫なんですかi-198
グレード2や3てどういう状況でなるんでしょうねi-199
うちもいつかなるのかと思うとビクビクですi-201
フローリング走らせないようにって思っても
全部にカーペットひいてないからな~i-182
by: ririco * 2009/03/26 08:38 * URL [ 編集] | UP↑
riricoさん
トイプーに限らず、小型犬は膝蓋骨脱臼の子って多いみたいですね。
完治しても、先生曰く「屈伸運動は続けてね!」という事でした。てことで我が家は日課として継続しています。
グレード2や3ですと、どうなんでしょうね?獣医師さんにもよりますが、手術をする人もいるでしょうけど、リズムが通ったところはレーザー+屈伸運動という治療方法でした。ボクは素人なので、この方法がいいのかどうかはわかりませんが、重度の子達もそれなりに成果は出てるようです(^^)
でももうちょっと写真ではっきりとした成果がわかれば、もっとよかったんですけどね(^^;
by: ターボー * 2009/03/27 00:15 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

