スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

Rock'n Roll Army'90

IMG_9848.jpg
この年はチケット争奪戦問題がクローズアップされた年だった。
YAZAWA CLUBから号外のニュースが出る程の始末。
まぁこの件は後日という事として、この年のツアーは最高の一言に尽きる年だったね(^^)
セットリスト、ステージ、永ちゃんのパフォーマンス、バンドパフォーマンス、どれをとっても文句のつけようのない出来!強いて言えば中盤の「コーヒーショップ」「やりきれない気持ち」はいならなかったかなぁ・・・
一番ぶったまげたのが何と言っても「鎖を引きちぎれ」!生で聴いたのはもちろん初めてであり、イントロのご機嫌なピアノとカッコいいサックス、永ちゃんの「いくど~!」で完全にブチ切れ状態ですな(^^)
この年は横アリと武道館を2回ずつ観に行ったんだけど、たしかアンコールが1日ごとに「苦い雨」と「SOMEBODY'S NIGHT」を入れ替えていたような記憶があるんだけど・・・違っていたかな?あと「Ha~Ha」のエレベーターの出方が1日目が右だったら、2日目は左と交互にやってたような気がする・・・たしかだけど(^^;
この年のツアーはNHKでドキュメンタリーを含めた編集版が放送されて、後にNHKとは別の日のテイクのビデオが発売されたけど、映像を見てても最高のツアーだったなぁと実感。
最後の「So Long」が泣かせてくれました。
スポンサーサイト

テーマ:矢沢永吉 - ジャンル:音楽

00 : 14 : 30 | Eikichi Yazawa | TB(0) | Comment(10) | UP↑

<<Rock'n Roll Army'90 番外編 | ホーム | リズム誕生日>>
コメント

この年、すでにファンではあったんですけど、ライブに行こう!というほどではなくて、、。『ぴあ』読んでたら武道館の告知記事があり、「へぇ、永ちゃん武道館でやるんだ」って思って終わり。今にして思えば何を差し置いても行っておくべきでした。それほど素晴らしいパフォーマンスですよね。

この時の「鎖~」も文句なしですが、アンコールの「苦い雨」が史上最高に好きです。TV放映された日は、確か「Somebody~」でしたよね。
by: みいのすけ * 2008/12/15 06:12 * URL [ 編集] | UP↑
みいのすけさん
振り返ってみても、この年のツアーはホントに最高のパフォーマンスだと思います。
TVでは「Somebody~」でしたか・・・すっかり忘れてしまってます(^^;
どっちがいいかと言えばやはり「苦い雨」ですな(^^)
映像の鮮明さで、NHKの映像はクリアでしたけど、ビデオは8ミリだか何だかの映像で、若干粗っぽいって事をたまに耳にしますけど、あれはあれで結構いい味出してると思います。
こういう話しをしてると、またジョンを中心としたバンドでツアーやってほしくなります。
by: ターボー * 2008/12/16 00:24 * URL [ 編集] | UP↑

自分は横浜アリーナに行きました。

たしか、エレベーター初登場でそれを後で知ったユーミンに「先越されたぁ~」と言わしめた・・・と思います。
by: pacy * 2008/12/16 20:32 * URL [ 編集] | UP↑
pacyさん
へぇ~、そんなエピソードがあったんですか。
永ちゃんとユーミン、音楽性の違いはあれど、良き仲であり良きライバルってとこでしょうか(^^)
by: ターボー * 2008/12/17 23:02 * URL [ 編集] | UP↑

高校の授業をサボって横浜アリーナにいきましたが…本当に「鎖」は最高でしたね! ビデオでもNHKのようにイントロを入れてほしかったなぁ…と思いました!
by: ひろき * 2008/12/18 20:08 * URL [ 編集] | UP↑
ご無沙汰してます
矢沢Blogを再開してます。

こちらと同じFC2 ブログです。

ここは勝手に宣伝が入ったりしないのと
容量が1ギカでしたよね~それが気に入ってます。
また ヨロシクお願いします。
by: チャチャ * 2008/12/19 20:52 * URL [ 編集] | UP↑
ひろきさん
授業をサボっていきましたか(^^;
でもあのライブは授業より価値のある内容だったと思います(^^)
「鎖」カッコ良かったですね~。SUBWAYヴァージョンと比較したら雲泥の差です。
by: ターボー * 2008/12/20 00:02 * URL [ 編集] | UP↑
チャチャさん
おお!復活しましたか!おめでとうございます。
しかも同じFC2ですか(^^)
こちらこそまたよろしくお願いしますね!
by: ターボー * 2008/12/20 00:04 * URL [ 編集] | UP↑

どうもです!
この間、久し振りにヒストリー2を観ましたが苦い雨最高ですね!
by: RYU * 2008/12/21 21:51 * URL [ 編集] | UP↑
RYUさん
ボクの中では「苦い雨」は最高の名曲ですね~(^^)
今でもヒストリー2を観ますと、20年以上も経つと言うのに、当時の永ちゃんの音楽のクオリティの高さに改めて関心させられます。
by: ターボー * 2008/12/23 00:25 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

