スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

STAND UP '89 Special 2

IMG_9846.jpg
89年はSTAND UPだけでもお腹いっぱいの内容だったんだけど、嬉しい事に年末に第二弾のツアーが始まった。しかも今度はアメリカンバンド!渋谷の109の側の電話ボックスだと「ぴあ」に掛かりやすいとの情報を信じ、総勢10人ぐらいでチケット争奪戦を思い出します(^^;
この年、はじめて関東圏以外の会場、名古屋レインボーホール(今のガイシホール)に行った。
それ以外では東京ドームに12月19日、20日と参戦。
今回のツアーは特に演出等もなく、どちらかというと地味なセット。
でも初っぱなのマグネシウムから始まるイントロダクションにはぶったまげ!超カッコいい!今でも歴代のイントロダクションの中で一番(^^)

セットリストも申し分ない内容。「CRYING FOR YOU」「CRAZY DIZZY NIGHTS」この時点でノックアウト。近頃よくやる「Wonderful Life」はもういい加減飽きたので、「CRAZY DIZZY NIGHTS」あたりを個人的にはやって欲しいですな。

レインボーホール、ドーム2日目は満員だったけど、ドーム1日目は寂しかったね~。
永ちゃんでも会場埋まらない事あるんだ・・・ってはじめて実感。スタンド席の1塁側、3塁側がガラガラ、というか入ってない。前妻との離婚が響いた?他に原因があったのか?AXIAのCMにもガンガン出てたし、それなりにこの年の顔にはなってたと思うんだけどね。

ドーム2日目には嬉しい出来事があった。アンコールの「FLESH AND BLOOD」で白・黒・矢沢のエキストラでなんとステージの歩く事になった!
リハーサルの時、最初はメンバーがいない状態で練習。舞台監督と思われる人からいくつか注意点があったあと何回か音無しで繰り返して一休み。
でその休んでいる時に、何と永ちゃんが5メートル程、離れた位置で立ちながら打合せをしているではないか!「すげ~!本物だ!」と友達と声を殺しながらヒソヒソ話し。
カジュアルっぽい茶色のスーツを着てて、頭はリーゼントでなく、背が高くてガッチリしてて・・・顔がでかかった(笑)
今度はバンド付きのリハーサル。イントロダクションの後、キースの「ワンツー・・・」のカウントで一気に歩き始める。ステージサイドのスピーカーうるさいのなんのって(^^;
客席では永ちゃんが打合せしながらリハの様子をジッと見てた。う~、緊張!
ジョン、ジョージ、近くで見るとカッコいいね(^^)

リハも終り、ライブの前半までは普通に客席で観てて、途中で一旦会場から出て、関係者出入口から入りステージ裏へ。そこがエキストラの集合場所。その時ちょうど「Under The Moon」のあたりだったと思う。客席で聴こえる歓声と違い、何だか地鳴りのように聴こえた。
永ちゃん、メンバーがステージ裏に入ってきても、ボク等エキストラには見えないところにいるらしく、「YOU」の着替え時、アンコールで一旦引っ込む時など、全然状況がわからず。大人しく出番までステージ裏でライブを聴いてたけど、音がまわっちゃっててよくわからん状態だった(^^;

いよいよアンコールの時、すげ~緊張!にわかに舞台裏のスタッフの動きが忙しくなり、そんな中、なんと目の前をジョンが通り過ぎてった。
しばらくしてイントロダクションが流れ出し、キースのカウントでステージへ!
すげ~!これがドームだぁ!客席の拍手が前列からキレイに波打つように後ろに流れていく!5万人てこんなにすごいんだぁ!と思いながら歩いてた。
ボクは白の後ろの方だったんだけど、何とか永ちゃんの姿を見たく、最後は若干スピードを遅めにして歩き、めでたく永ちゃんが白のスーツで飛び出してくる瞬間を見る事ができました(^^)
スタッフは舞台袖で、早く来い!って必死になってましたけど(^^;

トラバスの間奏時には客席に戻り、酸素ボンベが爆発した最高の一夜でした!

おそらくこんなに美味しい思いは二度と出来ないだろうなぁ、とさっきまでの興奮を胸に、仲間と朝まで水道橋で酒を飲み明かしました。
スポンサーサイト

テーマ:矢沢永吉 - ジャンル:音楽

00 : 08 : 21 | Eikichi Yazawa | TB(0) | Comment(10) | UP↑

<<DOG GARDEN CAFE 八王子 | ホーム | 犬のいろは>>
コメント
おぉっ~!!
エキストラですか!貴重な体験をされましたねぇ。

このときのイントロダクションは、僕も歴代No.1です。
「Crazy~」聴きたいですね。ゼイティアたちをおもいっきりフューチャーしたアレンジで。

ドームでガラガラといえば、ストーンズの『Bridges To Babylon』ツアー。2階スタンド席はまったく客がいない状態でした。
by: みいのすけ * 2008/11/03 07:26 * URL [ 編集] | UP↑

エキストラ出演、まじっすかぁ~???
すごい・・・・・。

このツアーは行けなかったんですよねぇ~。
ドーム2日間もやったのに(泣)
by: pacy * 2008/11/03 08:22 * URL [ 編集] | UP↑
へぇええええ
それはすごい経験をされましたね!僕もこのイントロは鳥肌が立ちました。まぁ91年のスタジアムで同じイントロが流れた時はちょっと不安になりましたが…本当に「クレイジー~」なんでこの時以降やってくれないんでしょうかね?
by: ひろき * 2008/11/03 16:21 * URL [ 編集] | UP↑
みいのすけさん
あ、「Crazy~」のゼイティアフューチャーアレンジいいですね(^^)
それボクも多いに望みます。
「Crazy~」は結構な名曲だと思うんですけど、意外とやらないですよね。
「Bridges To Babylon」でそう言えば埋まりませんでしたね。
ドームに限らず大きな箱で埋まらないのって、何だか寂しいですよね。
公演間近のビリージョエルのドームも、未だにNow on saleだけど、どうなんですかね。
by: ターボー * 2008/11/03 23:50 * URL [ 編集] | UP↑
pacyさん
こんなにいい思いが出来たのは最初で最後だと思います。
あんなに小さいと自分にしかわかりませんけど、ドームのビデオにも映ってました(笑)

そう言えば89年以降ドームはやってないですね。もう20年かぁ・・・時の経つのは早いですね~。
by: ターボー * 2008/11/03 23:56 * URL [ 編集] | UP↑
ひろきさん
あのイントロダクションは91年のスタジアムでも使ってましたね。
流れてきには89年のイントロダクション、Crying~の方が圧倒的にカッコいいと思いますけど(^^)

「クレイジー~」やってほしいんですけどね~。ドームみたいに前半で使えば勢いもあるし、ライブ映えする曲だと思うんですけど・・・
永ちゃん、あんまり好きじゃないのかな?
by: ターボー * 2008/11/04 00:03 * URL [ 編集] | UP↑

どうもです!
2日日目のドームに参加してました。
アンコール1発目でしたよね~
懐かしいです。
思い出はやっぱり地味な曲が多いなぁでした(笑)YOUの演出は良かったですよね!
by: RYU * 2008/11/10 22:04 * URL [ 編集] | UP↑
RYUさん
2日目参戦してましたか(^^)
そうそう、あのアンコール一発目です!
あの頃の永ちゃん、カッコ良かったですね~。
YOUの演出というと、間奏後のサビで、サイドステージから出てきた演出ですよね。
正面にいた人はさぞかしビックリしたんじゃないでしょうか(^^)
by: ターボー * 2008/11/12 00:06 * URL [ 編集] | UP↑
初めての書きこみ
ターボー様こんばんは


非常に貴重なフレブラのエピソードですね途中まで客席から観て、エキストラとして参加…素晴らしく充実した時間だったことでしょう。

この頃の電話予約のみチケット早くて40分、平均1時間15分くらいでようやく遠方席な散々たる結果でした。

渋谷109の電話ボックスの噂話の真実はどうだったのでしょうか
もう時効ですよね教えてください

by: バーテル * 2010/10/05 21:36 * URL [ 編集] | UP↑
バーテルさん
先日は楽しい時間をありがとうございます(^^)
またコメントいただきありがとうございます。

おそらく二度とない事でしょうから、いい思い出にはなりました。
エキストラをやった後、やたらハイテンションになってまして、トラバスの時にはねまくってました(笑)

109の電話ボックスの噂話しは…
電話は比較的早く繋がりました。
たしか10時5分、6分、7分と立て続けに繋がったですが、ほとんどの席がスタンドでした(^^;
てことで、あまり関係ないのかな?というのが当時のボク等の結論です(笑)
by: ターボー * 2010/10/05 23:46 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

