-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

関西・広島出張

10月16日、17日で関西、広島方面に出張に行ってきた。
この2日間、天気は最高によかったし、旅行・・・いや出張にはもってこいって感じ。

大阪の打合せが終わった後、新世界をぶらっと散策。いやぁ、昼間だというのに早くも酔っぱらってる人、それに観光客で賑わっていたね。ネクタイ絞めて歩いているのなんて、そうそういないよね(^^;
さすが大阪人!阪神のセリーグ優勝を逃した今、残念セールを開催中の串焼き屋を発見(笑)
この後、別のお店だけど串焼き屋でランチを食べた。
お店のご主人がまたえらいいい人で、東京から出張で来てる事を話したら50円オマケしてくれた(^^)
お店の中でネクタイしてるのはボクだけ。あとは地元のオジサン達かな?大阪人に絡まれながらのランチもたまにはいいね(笑)

この日の移動は結構ハードで、大阪で2件、西宮で1件、最後は広島まで移動して今日の日程は終了。
広島ははじめてのところで、着いてすぐに街中に繰り出した。
先ずは腹ごしらえ・・・
先に調べておいたんだけど、広島お好み焼きみっちゃん(八丁堀総本店)に行ってみた。どこが美味しいのかわからなかったので、アクセスしやすくてそれなりに有名どころということでこのお店をチョイスした。味は・・・エビ、イカ、豚肉がゴロゴロ入ってて、美味しかった!
広島を満喫!って感じで1日目は終了。

2日目は1件のみ。しかも午前中。こりゃ観光しまくるしかないでしょ!って事で先ずは大和ミュージアムに行ってみた。何せ時間がない中での観光だから、サッと見るだけって感じ。ボク程早く見てる人なんていなかったんじゃないかな(^^;

大和の1/10スケール。正直もう少し大きいのかな?と思ったんだけど・・・
また今度時間があったらゆっくり来てみたいとは思うけど、江田島の海軍兵学校にも行ってみたいね。

午後には足早に広島市内まで移動。広電に乗って先ずやってきたのが原爆ドーム。パッとみた感じ、色々な人から聞いていたけど、意外と小さいなぁというのが第一印象。
でもさぁ、マジマジと見ていると原爆の恐ろしさが伝わってくるというかそんな感じしたなぁ。戦争、原爆の惨さを今の時代に伝えてるって感じがしたよ。あの一発だけで20万人もの人が亡くなったんだもんね。

「安らかに眠ってください・・・」ここから原爆ドームが見えるとは知らなかった。
この後、広島平和記念資料館に行った。入館料50円というのはあまりにも安すぎる内容だった。

原爆が落ちた8時15分で止まった懐中時計。

この三輪車もすごい。遊んでて被爆したらしい・・・

これも原爆のエネルギーのすごさが伝わってくる。人が座ってた跡がくっきり残ってるんだもんね。3,000度~4,000度の熱を一気に浴びるとこうなっちゃうんだね。

爆心地の島外科付近。ここの上空600mで爆発したらしい。それで半径約2キロが焼け野原、全壊。

一通り戦争、原爆の脅威を目の当たりにして、すぐそばの広島市民球場を見学。広島市民球場って大通りのこんな近くにあるとは知らなかった。大阪の阪神ファンもすごいけど、広島のカープファンも熱狂的だよね。

今回、広島市内を移動するのに利用した広電。新しい車両もあるけど、何となくレトロチックな車両もまだまだ走ってて、こういうの見ると何となく昭和の匂いが残ってるなぁとい感じた(^^)
いつまでも現役で頑張って欲しいね!
午後4時半頃、新幹線に乗って東京へ。
出張って言うと、いつもスケジュールに追われながらヘトヘトになるというのが定番だったんだけど、今回は楽しませてもらった・・・会社に申し訳ない(^^;

出張にはデジカメを持っていかなかったので、すべて携帯で撮った。
記録程度のボクレベルの使い方であればこれで十分かな。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

22 : 46 : 15 | 独り言 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

<<犬のいろは | ホーム | STAND UP '89>>

うらやましいご出張ですね(笑)

広島は高校の修学旅行で行きましたが、市民球場と原爆ドームが真向かいにあるのにはビックリした思い出も。
by: pacy * 2008/10/19 08:17 * URL [ 編集] | UP↑
pacyさん
こんな出張はそうそうないでしょうけど今回はホントにラッキーでした(^^)
広島市民球場と原爆ドームが、あんなに近いなんてボクもビックリしました。
また広島に行ける機会があったら、今度はもう少し余裕のある観光をしたいですな。
って仕事で行くからそりゃ無理か(^^;
by: ターボー * 2008/10/19 23:41 * URL [ 編集] | UP↑

大阪の串焼きに広島のお好み焼き!
そっち方面に行った事の無い自分としては
メチャメチャ羨ましいっす!^^

そういえば広島は造船業が盛んな所でしたね♪

原爆関連のお写真は
何か考えさせられる物があります。

by: AKIRA * 2008/10/20 21:47 * URL [ 編集] | UP↑
AKIRAさん
仕事柄たまに出張があるのですが、せめて出張先では食べ物ぐらいはその土地の物を・・・と思ってます。
でも現実は食べ物屋さんのリサーチ不足で牛丼屋で終わったり、そんな事も多々ありますけどね(^^;
広島、今度行けるのはいつになるかわかりませんが、次行った時にはもうちょっとつっこんだ広島を楽しんできたいと思ってます(^^)
by: ターボー * 2008/10/20 23:41 * URL [ 編集] | UP↑