スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

FEELIN' COME HA~HA CONCERT TOUR '86

IMG_9837.jpg
ボクがはじめて数千規模のホールで観たライブがこの86年9月6日の神奈川県民ホールだった。しかもこのライブは今にして思えばしょっぱなからレアな演出もあったり、しかも2階席と言えども永ちゃんがいつもより近くで観えるし、音がすごく良かった印象があって、見ごたえ聴き応え十分な内容だった。
会場内が永ちゃんコールで吹き荒れる中、客電が落ち風が吹き荒れるSEが流れ、いよいよライブがスタート。
ステージ上には左右に開くと思われる大きな扉があり、「さまよい」のイントロと同時に左右に開いていった。そしたらなんと永ちゃんが白いマイクスタンドと共にステージ中央にいるではないか!いつも通り舞台袖から出てくるのかな?と思っていたので思わず興奮!
永ちゃんがお客さんを待っていたのは、このツアー以降あるのかな?

1.さまよい
2.傘
3.NO NO NO
4.YOKO
5.さめた肌(初めて聞いて鳥肌が立った!)
6.TAKE IT TIME
7.YOKOHAMA二十才まえ

MC  こんばんは~!どうもよこそいらっしゃい!え~、非常に嬉しい事にあの・・・ここあの・・・え~、県民会館ですか・・・まぁ、はじめて今年ステージやる事が出来まして・・・
ここの会場は非常に新しくて、ボクが17年前広島から横浜に来た時には、まだこういう会館なかったんですけど、え~、まぁこれからもね、あの最初に非常に嬉しいって言うのは、こういうキレイな会場でも矢沢使わせてあげるよっていう時代が段々日本に来たっていうか・・・え~まぁ、あんまり堅い事は言いたくないんだけど、日本のロックのステージも段々良くなってきまして、のったり、また聴いたり、それで最終的には楽しんで帰れるみたいなね、そして来年も再来年もこういう会館を・・・考えなくてもいい・・・ホントすんなりと「どうぞ矢沢さん使って下さい」という時代が・・・まぁ、そんな感じでちょっとずつ飛ばしていきますので、最後まで楽しんでって下さい、よろしくOK。

8.LONG DISTANCE CALL
9.LAHAINA(生で聴いてカッコよかったです)
10.50%ドリーム
11.BALL AND CHAIN
12.あの夜
13.安物の時計 イントロのMCで「え~・・・次はかなり昔の曲・・・」
MC え~・・・今年の4回目のステージなんですけど、あのちょっとずつ去年のステージの勘がボク等全員に戻ってきたとこなんだけど・・・みなさん楽しんでくれてます?
次はあの、ボクは今まで色んな曲書いてきたんですけど、まぁ、今まで矢沢さん自分が作った曲でどれが一番好きですか?って言われたとき、いやぁ、ボクは全部自分が作った曲なので好きですけど、よく言ってきたんだけど、ホントは中には好き嫌いがあるわけなんですけど、ちょっと好きな曲紹介します。

14.BELIEVE IN ME
15.世話がやけるぜ
16.黒く塗りつぶせ
OK!もう一発いきますロッケンロール!
17.止まらないHa~Ha
18.長い旅

ここでまたビックリした事が。いつもであればエンディング途中で姿を消していく永ちゃんが、演奏が終わるまでずっとステージ中央に残ってた。そして演奏が完全に終わり場内が静まりかえった時に、静かに「どうもありがとう、サンキュー」と言って去っていった。
いやぁ、カッコよすぎる!

アンコール
え~じゃやります。え~、あのね昔本にも書いた事があるんだけど、あのオレは自分の事を天才だと思ったわけね昔・・・オレは最高のメロディメーカーだと思ったし 、そんでボクは持っていったらすぐ成功するんじゃないかと信じていたバラードに譜面を書いて東芝に持っていったら目の前でパチーン!て断られた曲を紹介します。
19.I LOIVE YOU,OK
20.トラベリンバス(カッティングギターからサックスソロ~「たまらないぜ!あのトラベリンバスに・・・」)
客だし エイシャンシー

おそらく2時間ない内容だったと思うけど、時間どうこうはおいといて最高の内容だった。
でボクが記憶するに、バラードの時に席に座るというのが当たり前になったのはこの年からなんじゃないのかな。
この日もバラード全曲というわけではなかったけど、あきらかに去年までとは違っていた。ロックではお祭り、バラードはじっくり聴かせる・・・
ボクが座ってたあたりでは私設応援団の人達が率先してそういう行動をとってた。
あれ?このお兄さん達怖そうだけど、永ちゃんの事ホントに好きなんだなぁ・・・
ホントの意味でのライブってこの年あたりからがスタートだったんだろうね。
スポンサーサイト

テーマ:矢沢永吉 - ジャンル:音楽

01 : 31 : 46 | Eikichi Yazawa | TB(0) | Comment(6) | UP↑

<<鎌倉あじさい巡り | ホーム | みんなちがってみんないい>>
コメント

ビデオ『ヒストリー2』やライブCD『STAND UP!!』で観る&聴く限り、この年のライブは、充実しまくり!って感じですよね。このツアーを生体験されてるとは羨ましい限りっす!『ヒストリー2』の武道館では、「苦い雨」~「逃亡者」(→このリハシーンも最高!)が、世話焼け~黒塗りというのが非常に新鮮に感じます。
by: みいのすけ * 2008/06/01 20:55 * URL [ 編集] | UP↑

どうもです。
この曲順が僕の青春を物語っています。
長い旅をここで聞けるとは・・・
八王子ライブもこの年でしたよね?
by: RYU * 2008/06/01 21:37 * URL [ 編集] | UP↑
みいのすけさん
ボクもこの年は充実しまくりだったなぁ、と今になってそう感じます。
武道館と同じように「苦い雨」「逃亡者」があれば最高だったんですけどね。
それまでの外国人メンバーとのツアーとはまた違った味があり、サウンド面でも決して劣らない内容でした。
またポンタさんが叩くツアーも観てみたいですな(^^)
by: ターボー * 2008/06/02 00:35 * URL [ 編集] | UP↑
RYUさん
ボクもこのあたりは年齢的に青春真っ盛りの時期です(^^)
長い旅は最高でした。やっぱ鳥肌モンでした。
永ちゃんの歌もさながら、あの泣かせるギターソロが何とも良かったです。
八王子は翌年のROCK'N ROLL KNIGHTですね(^^)
by: ターボー * 2008/06/02 00:39 * URL [ 編集] | UP↑

去年のツアー中にDMで、はじめて通しでのHA~HA武道館ライブを観ましたが、とにかく一曲一曲丁寧に作ってあるなぁと感じました。伝説の「板付き」(すでに出ていること)のオープニングはかっこよかった!
by: ひろき * 2008/06/04 23:13 * URL [ 編集] | UP↑
ひろきさん
ボクは武道館の映像を観た事がないのですが、あの年のツアーは全体的に出来が非常に良かったと思います。
神県は前半の方でしたけど、アレンジ、演奏から永ちゃんの歌までバシッと決まってた記憶があります。
たまにはちょっと違ったオープニングも観てみたいものですよね(^^)
by: ターボー * 2008/06/05 23:45 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

