スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

湯田中渋温泉

5月4日、5日で湯田中渋温泉に行ってきたよ(^^)
行きの中央道の渋滞もまったくなく、滑り出しは極めて順調♪
IMG_0659.jpg
先ずは諏訪湖SAで朝御飯を兼ねて休憩。リズムも車から降りるとご機嫌・・・やっぱこの車嫌いは直らんかなぁ・・・

IMG_0670.jpg
道路事情があまりにも順調すぎて予定より早く北信州の山ノ内地区に入る事が出来た。しかし暑い!車の中の気温計は29度になってるし、夏到来って感じだったなぁ。場所にもよるんだろうけど信州って意外と暑いところだよね。
IMG_0687.jpg
で今回の目的の一つがこれ!志賀草津間を結ぶ国道292号線の道路脇の高い雪!GWにこんな光景が見れるなんて不思議な感じ。時期的に滑り納めなのかな?たくさんの人がこのGWでスキーやスノボを楽しみに来てるんだね。かと思ったら雪上バーベキューを楽しんでるグループも結構いたなぁ。ボクはウインタースポーツはやらないのでわからんけど、雪上バーベキューって当たり前の事なのかね?

IMG_0706.jpg
IMG_0738.jpg
リズムも雪の上や天然のウッドチップの上でフリーにして嬉しそうだった(^^)普段散歩してるところでは到底味わえない自然を満喫しておそらくご機嫌だったんじゃないかな?

志賀高原を後にしたボク等は渋温泉へ車を走らせた。ん~、何とも温泉街(笑)レトロというか昭和チックというか、街全体がゆったりと時間が流れてるって感じかな。IMG_0748.jpg
IMG_0759.jpg
温泉と言えばお約束の温泉まんぢうお店によって違うんだけど、まんぢうという言い方が一番多かったかな?ノーマルの温泉まんぢうと北斎まんぢうの二つをゲット!皮の色の違いと「つぶあん」「こしあん」の違いで当然の事ながらどちらも味は美味しい(^^)でこれまたお決まりの温泉たまご!1個50円で中はトロトロの半熟状態。食べるというより飲み込むって感じだね。ザルの中に50円放り込んで勝手にもらって行くんだけど地方ならではって感じだなぁ。

IMG_0789.jpg
IMG_0792.jpg
こういうお店、何だか懐かしい感じがするなぁ・・・古き良き昭和っていうかこれからも今の形をそのままで残していってもらいたいですな。

IMG_0804.jpg
渋温泉の橋の上で桜の葉を食べようとしたリズム・・・こういう姿がまた可愛いんですなぁ・・・ってすっかりバカ丸出しですけど(^^;

IMG_0867.jpg
今回お世話になった湯田中温泉の白雲楼。選択のポイントはワンコOKで食事が部屋だしってところかな。ちょっと古めの感じかな?決してキレイな宿とは言えないけど、宿のご主人、スタッフの人達、みなさんとても人が良く個人的には快適に過ごせる事が出来ました(^^)

IMG_0839.jpg
食事はごく普通だっと思うんだけど、なぜかエビチリがあった(笑)レディースプラン(男のボクも(^^;)という事もあって赤ワインにチーズケーキもついてきたよ(^^)

IMG_0857.jpg
男湯はこんな感じ。源泉掛け流しで加温、加水はしてません、入浴剤は使用してません・・・と手書きで書いてあった(笑)お湯加減は無臭でそこそこの熱さでいい案配でした。話しによると女湯は狭く若干の不評も・・・男尊女卑とのコメントもあり(^^;

湯田中温泉を後にして、小布施経由で軽井沢に向かったんだけど、碓氷軽井沢ICを降りたらすげ~渋滞!おまけにキリに雨。しかも本降りになってくるし。という訳で車内打合せで軽井沢は次回旅行に来ようという事になり、帰りは碓氷軽井沢ICまでの渋滞を避け18号で碓氷峠を越えて帰りにおぎのやで釜飯を食べて帰ってきました。
IMG_0883.jpg


帰りの渋滞・・・言うまでもなくすごかったので、ナビ頼りで一般道でトボトボ・・・あ~疲れた。
スポンサーサイト

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

09 : 23 : 23 | 温泉 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<E.YAZAWA2 CONCERT TOUR '85 | ホーム | プラグインでハーモニー・・・>>
コメント

こんにちは~お疲れ様でした!スマートボール、ですか! 栃木県北の塩原温泉に時間が止まったかのような遊戯施設がまだありますが、こういうレトロな建物は文化庁で緊急に保存しないと~v-291
by: ひろき * 2008/05/07 07:44 * URL [ 編集] | UP↑
ひろきさん
日本の情緒を残す為にも国をあげて保存すべきですよね(^^)
今では街中に温泉施設がありますけど、やはり温泉街に行くと気分が違いますね。
by: ターボー * 2008/05/07 23:19 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

