スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

I am a Model CONCERT TOUR 1983

18日ぶりの更新!
何せ連日帰宅が遅くて、風呂入って寝るのがやっと・・・って言うのは大げさか(^^;

My永ちゃんBOXを整理してたら、チケットがあちこちから出てきたんだけど、全然整理してないから宝探しみたいな感じ(笑)
で初めて「矢沢永吉」を観た時のチケットがこれ。
IMG_9834.jpg

永ちゃんて今でも誤解されるアーティストだけど、この当時は今なんてもんじゃないよね。やれ番付だ、アメリカだ、ドゥービーだと言ってもやっぱ怖い!RUN&RUNのファンほどじゃないにしても、同じような感じ?ボクもはじめての武道館はマジで震え上がった(^^;
この日、ボク等のちょうど反対側にミッキーがいたんだ。覚えてる人いるかな?「やめてくれロックンロール」のこの人。当時のローラー族の仲間数人と来てた。
101288720215379.jpg

「あどくな~!」ってシャウトしてたよね(^^;
武道館の手すりから落ちそうになってたよ(笑)

当日のセットリストやMCはこんな感じだった。
先ずは客電が落ちた瞬間、誰もいなくなった!後ろからドーンと押されたり、今では考えられないけど、みんな前に押し寄せていっちゃった!指定席も何もへったくれもなし!って感じ(^^;
時間がせまるにつれて、警備員が増えて来るのが何となく実感できた瞬間だった。

1.JEALOUSY
2.HOLD ON BABY
MC ようこそいらっしゃい!今日は2日目だよ2日目!
3.ボーイ
4.サブウゥイ特急(イントロのジョンのギターのフレーズがめちゃくちゃカッコよかった)
5.MILES AND MILES
6.50% DREAM
MC 後ろの仲間と2年目だよ。懐かしいナンバー・・・
7.SEPTEMBER MOON(考えてみたら、この当時でこれ懐かしいか?(^^;)
MC 4年ぶりにやります。ちょっと懐かしいの・・・
8.時間よ止まれ
9.ROCKIN' MY HEART
10.CAN GO
MC OK!続けて行こうラッケンロール!
11.HEY BOBBY
12.YOU
MC 後ろの仲間と段々と息が合ってきて、嬉しいよね~。ホンマ。
ちょっとメンバー紹介します・・・最後歌手矢沢永吉ヨロシク・・・
13.WHY DID YOU EVER GO
14.ミスティ
15.黒く塗りつぶせ
16.WHY YOU
17.トラベリンバス
18.WITHOUT YOU
アンコール
19.バイバイサンキューガール(1曲かよ!って感じ)
客だし THE BORDER

あっちゅう間のライブに感じたなぁ。どう長く見積もっても2時間やらなかったと思う。
当然の事ながらバラードの時も座る事もなく、ずっと騒ぎっぱなしのライブ。
でもはじめてロックと言えるライブを体験し、本物の凄さを見せつけられ、ノックアウトされたって感じだった。帰りに電車の中で3000円で買ったバスタオルを片手に「永ちゃん最高だなぁ」なんて友達と語り合いながら、耳鳴りがやまなかったのが良き思い出ですわ(笑)
スポンサーサイト

テーマ:矢沢永吉 - ジャンル:音楽

00 : 14 : 32 | Eikichi Yazawa | TB(0) | Comment(10) | UP↑

<<I ☆ EY Dog Tシャツ&えさ皿 | ホーム | SUMMER SONIC 08>>
コメント
こんばんは~
私の勝手な想像ですが その当時のライブ参加の女性客は
矢沢フアンの男性の連れ・・・がほとんど(99%)
男友達の影響で永ちゃんを好きになった女性フアンがほとんど(95%)

今の私みたいに 自分一人で永ちゃんを好きになって
地元のライブは一人でも行く。なんて女性客は当時は0人・・・そんな想像です(あくまで勝手な想像)
by: チャチャ * 2008/03/21 02:30 * URL [ 編集] | UP↑

連日、遅いご帰宅お疲れさまです。
91年から通いはじめた自分からすると、ターボーさんは、まさに歴史の証人ですね。今は、バラードは座って静かに聴けるし、この頃に比べると考えられない位良い環境ですね。

いつも思うんですが、これまでに武道館の手すりから落っこちた人って、これまでにいないんですかね?

5曲目の「MILES AND MILES」って?
by: みいのすけ * 2008/03/21 06:28 * URL [ 編集] | UP↑
チャチャさん
男性、女性の割合は正確にはわかりませんけど、今よりは圧倒的に男性が多かったのは確かです。
当時ボクが中学生という事もあったんでしょうけど、そのほとんどの男性がヤンキーに見えました(^^;
今は男性、女性に限らず一人で観に行く人もいますけど、当時は集団で観に来るのが当然という感じだったんですかね。なんだかそんな感じだったような・・・
by: ターボー * 2008/03/21 22:25 * URL [ 編集] | UP↑
みいのすけさん
御無沙汰しております!
5曲目!ミステイク!間違えておりました!
「TRYIN' TO FIND MY WAY HOME」の間違えです。当時間違って「MILES AND MILES」と曲名を記憶してしまって、今でもそう覚えているって事かもしれんです(^^;
歴史の証人ですか?
いやぁ、それでもボクより先輩の人達は世の中にたくさんいて、それこそキャロル時代、ソロデビュー初期の頃からという人達がいると、すごいなぁって思います。
でも今思えばあれはライブじゃないですよ。
集会って感じです(^^;
武道館の手すり・・・そうですよね。
そんなに高い手すりじゃないし、落っこちた人がいてもおかしくないとは思うんですけど、表沙汰にならないだけですかね?
by: ターボー * 2008/03/21 22:32 * URL [ 編集] | UP↑
懐かしい・・・
当方翌日の3日目が初参戦でした!
アリーナ左手のほんと端っこでドラムのキースなんかは観えなかったです。
アンコールの「バイバイ~」ではキラキラ紙吹雪が印象に残ってます。
途中「念願がやっと叶った・・」ってボーっとした思い出も。それとなんで去年(PM9)来たかったよなぁ~って後悔しました、観終わった後。

それにしても「ミッキー」懐かしいですね(笑)
「刑事ヨロシク」。観ておりました。
by: pacy * 2008/03/22 07:57 * URL [ 編集] | UP↑
pacyさん
3日目に行かれてましたか!
バイバイ~」のキラキラ紙吹雪はまったく記憶に残ってません(^^;
ボクも途中はあのパワーに圧倒されてしまって、記憶が途切れ途切れになってます。
ボクは、NHKのYOUでやってた「PM9 LIVE」の映像を見て、観に行きたいなぁと思ったのですが、あのステージを観られた方達は羨ましいです。
「刑事ヨロシク」ボクも観てました。
オープニングソングの朝倉紀幸&GANGの「ライオンは起きている」に赤い革ジャンが懐かしいです(笑)
by: ターボー * 2008/03/22 21:27 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは。初書き込み…させて頂きます。私は中学生、88年からのツアー参加なのですが、うらやましいです。こういう記事を拝見させて頂くと。特に映像がない(って本当ですか?)81、83あたりのツアーに関しては全くその様子が分からなくて。とても面白く読ませていただきました。83年はP.M.9の延長戦みたいな感じだったのでしょうか? 
by: ひろき * 2008/03/23 14:01 * URL [ 編集] | UP↑
ひろきさん
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
80年、81年、83年あたりは映像がないみたいですね。
ボクも80年、81年あたりは非常に気になってまして、仮に映像があるのであればDVD化してほしいものです。
83年の内容はセットリストは違うものの、基本ベースはPM9の延長だと思います。
何となくですけど、永ちゃんは世界の人になっちゃったんだなぁ・・・と中学生ながらにそんな事を感じてましたよ(^^;
by: ターボー * 2008/03/23 23:58 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんわ!
久し振りです。
いやぁ~当時の事を少しは判る僕には懐かしいです。
WITHOUT YOUとか懐かしいですね~八王子を思い出しますよ!
この頃の英ちゃんがやはり好きでした。
by: RYU * 2008/03/29 21:57 * URL [ 編集] | UP↑

もう懐かしいという時代になっちゃいましたね(^^;)
懐かしのMy永ちゃんBOXをひっくり返していたら、八王子のチケットも出てきました。
懐かしついてでに後々ネタにでもしていこうと思ってます。
by: ターボー * 2008/03/30 11:29 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

