スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ん~、MIXは難しいなぁ・・・

これまで結構いい加減だったMIXなんだけど、最近ちょっと真剣に色々と試してみた。
これまで個人レベルで楽しめれば十分という事もあって、それほど真剣にというわけでもなかったんだけど、周りを見てみたら、皆さん趣味レベルと言えども相当な充実っぷりじゃない!
というわけで改めて勉強しという事で、試しに色々やってみたんだけど、これがまたさんさんたる結果(^^;)

20071111235859.mp3
元がこれね。ギターはライン録りでエフェクターはいつものBOSS GX-700(←これしかない(^^;))
dpに取り込んだ後は特に何の処理もせずボリューム程度の調整。

20071111235914.mp3
んであれこれちょっといじってみたのがこれ。
あれ?何もいじらない方がクリアで音が抜けてるかも?特にバッキングのリフなんて抜けてるよなぁ。
どこをいじったかというと・・・
1.まずはバッキングギターにコンプをかけてみた。セッティングはこれ。
cmp.jpg


2.次にバッキングトラックをコピーして、そのトラックにTrim。
trim.jpg


3.ソロ部分にはeverbで軽くリバーブをかけ、MW EQで1KHz付近をブースト気味にして持ち上げてみた。
everb.jpg

ms-eq.jpg


別段いじりすぎたというわけでもないと思うんだけど、結果がこうだからあえて自分のMIXのやり方に問題があるという事なんだけど、これmp3でbit rateが64kbpsというのも問題あるよなぁ。16bit 44.1KHzあたりであれば、MIXした方が迫力あってカッコいいんだけどなぁ・・・
って自画自賛の言い訳(^^;)
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

00 : 31 : 42 | DP & REASON | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<キャロルのスコア | ホーム | LINE6 POD X3>>
コメント

おお!
おもしろいっすね。
MIX後のやつの方がクランチのおいしい感じ
や、シングルコイルのおいしい感じが
良くきこえますよ。
わたしは最近、TRIMを覚えました(笑)
サウンドデザイナーにのってたからです。
いままでは、ディレイで広げてましたね。
それは、それでありですけどね。
by: しん * 2007/11/12 23:25 * URL [ 編集] | UP↑

ん~、たしかにクランチは出てるって感じなんでしょうけど、MIX後の方が全体的に細ってる感じがします(^^;)
まだまだ修行が足らんですね。
ボクもサウンドデザイナーでTRIM覚えました(^^;)
同じくディレイなどで広げてましたけど、TRIMの方が自然で簡単!と今は思ってます。
単純ですね(^^;)
by: ターボー * 2007/11/14 00:13 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

