
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

オートチューニング?

gibson_headstock_x220.jpg

ちょっと前の話題だけど、ギブソンからオートチューニング出来るギターが発表されたんだね。自動的に指定したチューニングに合わせてくれるらしい?みたい。この機能って「すげぇ~!」と思う反面「え?必要ないんじゃん?」とも思うなぁ。弾いてるうちにちょっとずつチューニングがずれてくるのも、それが味であって人間らしさであると思うなぁ。(特にライブはね)
せいぜいチューニングメーターぐらいでいいとは思うんだけど、あえてこのオートチューニングが活かせるとしたら、レコーディング時ぐらいかな?

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

00 : 09 : 45 | DP & REASON | TB(0) | Comment(4) | UP↑

<<今年も紅白ネタが出てきたね。 | ホーム | REASON4でどこまでいける?>>
コメント
AKIRAです♪
こんばんは☆^^

先日は我がブログへの訪問
ありがとうございましたm(__)m

所でオートチューニングなんて凄いですねぇv-237
最近はギター雑誌も全然読んでないから
ハード、ソフト共に情報に疎くなっております(^^;

ではまたお邪魔しますm(__)m
by: AKIRA * 2007/10/19 21:11 * URL [ 編集] | UP↑
これは
知りませんでしたぁ~。

でもターボーさんがおっしゃるとおり、ちょっとぐらい外れていてもそれがまた味になるですよね、ほんと。
全部が全部キッチリっていうのもなんか欠けますよね。
by: pacy * 2007/10/19 22:45 * URL [ 編集] | UP↑
AKIRAさん
オートチューニング、すごいんですけど、微妙な位置づけの機能ですよね(^^;)
ボクも最近はたまにしか雑誌を買わない、というか立ち読みしかしない(^^;)のですが、いやぁ、ここ数年のハード、ソフトの進化には追いついていけません。
また是非いらして下さいませ(^_^)
by: ターボー * 2007/10/21 07:35 * URL [ 編集] | UP↑
pacyさん
ギターに限らず、昔では到底できなかった事とか、今は平気で出来ちゃう時代ですもんね。
ハード、ソフトともに進化するのはいいんですけど、アナログちっくなところも残しておかないと面白みがないとボクも思います。
永ちゃんはいち早くそこを感じてたんでしょうね。
by: ターボー * 2007/10/21 07:39 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

