スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

ジョン・レノン没後25年・・・

early_beatles.jpg
ジョンがいなくなってから25年という時間が流れたんだね。当時、ボクは小学生だったんだけど、ひっきりなしにニュースでジョンの死を放送してたのを今でも覚えてる。当時、ジョン、ポールとかビートルズという名前は知ってたけど、幼かったボクにはどういうものだかわからなかった。ジョンに惹かれたのは小学校6年の時に観たビートルズの特番を観てから!これが衝撃的だったよ。ビートルズの中でも一番好きなのがこの写真のハンブルグの時代。個人的にはこの走り出しの頃のギラギラしたビートルズが一番好きかな。それとビートルズで一番好きな曲はPast Masters Volume Oneに入ってるラリー・ウィリアムズのカバーの「Bad boy」。最初聴いた時にビビッ!と電気が走った曲(笑)ジョンがボーカルをとってて、シャウトしまくり!また演奏がかなり荒削りでラフなところがまたいい味出してるんだよね~。
それとボクはNYに2度行った事があるけど、2度ともジョンが住んでた(ヨーコは今でも住んでる)ダコタアパートに行ってきた。どうしても行きたいというか、ある意味行かなきゃいけないという義務感みたいな感じがしちゃうんだよなぁ。IMG_3654.jpg当時の事件の様子はわからないけど、さぞかしすごかったんだろうね。何せ大勢のファンがいる前で、ジョンに対して5発も銃弾を撃ち込むなんて・・・ダコタの横のセントラルパークではイマジンの碑があるんだけど、2度とも大勢の人が碑を囲んでたよ。2度目に行った時は学生がスケッチをしてたんだけど、彼らは当然ジョンの世代ではないんだけど、考えてみたらすごいよね。偉大なるアーティストである事は間違えないんだけど、ロックをやってた人で世代を越えて慕われて、今でも世界的に圧倒的に支持されてる人なんて、この先出てくるのかね。スーパースターっていつまでたってもスーパースターなんだよ。IMG_3657.jpg
スポンサーサイト

テーマ:John Lennon - ジャンル:音楽

22 : 22 : 54 | 音楽鑑賞 | TB(1) | Comment(6) | UP↑

<< NHKスペシャル 矢沢永吉とそのファン 30年の軌跡 (BlogPet) | ホーム | MOTU 828mk2 USB2.0モデル>>
コメント
どうもです。
矢沢の永ちゃんも
ビートルズにかなり影響受けたと聞いておりますが
僕はあんまり受けてないんだよね(笑)

それでも、やっぱレノンの才能は凄いですよね!
by: RYU * 2005/12/09 23:34 * URL [ 編集] | UP↑
RYUさん
永ちゃんもビートルズに影響を受けてますよね。
ボクが影響を受けた初期のビートルズはカッコ良いですわ。
あのマッシュルームカットのビートルズとはほど遠いものです。やっぱロックはちょっと危険な香りがしないとあかんですよね。
話題がだいぶそれました(^^;)
by: ターボー * 2005/12/10 01:15 * URL [ 編集] | UP↑
はじめまして
ビートルズが大好きな私なのでこういう記事は見入ってしまいます。楽しみにしていますのでまたたくさん書いてくださいね。
by: ななこ * 2006/04/18 11:57 * URL [ 編集] | UP↑
ななこさん
はじめまして!
ビートルズネタのコメントって数少ないかもしれないですけど、今後もボチボチ気になったらコメントしたいと思ってます。
ボクが思った事だけを述べるので、コアなファンな方で気に障るような発言があるかもしれないですけど、その時はお許し下さいませ!
by: ターボー * 2006/04/18 23:42 * URL [ 編集] | UP↑

超素人な疑問ですがiPodはアップル専用なんですよね。
今パソコンを買おうか悩んでいるところです。

私も音楽好きで色々聴いてますがやはりビートルズに戻ってしまいます。記事に[Bad boy]が好きだと書いてありましたが私はAbbey Roadが一番好きです。解散前なのになんであんなまとまったアルバムに仕上がるのかなと思ってしまいます。

気の障るコメントでもなんでも楽しみにしています。

by: ななこ * 2006/04/19 11:03 * URL [ 編集] | UP↑
ななこさん
iPodはWinにも対応してますよ。
パソコンはMacでもWinでもお好きな方で(^^)

ボクもビートルズに戻る部分はありますね。
あとはクラプトンかな。
解散前でもまとまった音になってるのは、やはり演奏クオリティが高くなってるからじゃないんですかね。
ジョンとポールの心は、すっかり交わらなくなってた頃ですしね。
by: ターボー * 2006/04/20 00:43 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://taka0224.blog2.fc2.com/tb.php/223-9f878305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
12月8日は・・・
今日、リスナーさんから追悼開局を要請してもらったので急遽ジョンレノン追悼放送をしました。私が持っているのはほとんどがカバーで困っていたらご親切な方の助けで無事開く事がで ただの音楽好き[2005/12/09 09:05]
| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

