スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

My Roomをプラネタリウムに!

IMG_4428.jpgアマゾンにオーダーした大人の科学 vol 09が届いた。12月中旬の予定だったので思ったより早かったね。オマケのプラネタリウムだけが欲しかったんだけど、雑誌自体も目を通してみたら意外と面白いんだね。特に星に興味があるわけじゃないんだけど、なんだかわくわくして読めたよ。

IMG_4429.jpgそんでもって早速オマケのピンホール式プラネタリウムを作ってみた。こんなもん簡単だろうと思ってたんだけど、久々にこういう物を作ったせいか、意外と時間が掛かった。しかし出来上がった姿を見ると、何とも不気味な物体って感じだよね(^^;)

IMG_4433.jpgさてさていよいよ点灯!ネットですごいすごいのオンパレードだったので、ちょっと期待しすぎてたかな?(^^;)まぁ、そうは言ってもかなりのレベルのものだと思う。

IMG_4436.jpgさらにシャッタースピードを遅くして撮ったんだけど、あんまり上の写真と変わらないね(^^;)しかし男の一人暮らしの部屋でこんな事してるのも変だよね。寝る前に、部屋を真っ暗にしてちょっとこれを点灯して物思いにでも更けるかな?(笑)

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

01 : 20 : 23 | 独り言 | TB(1) | Comment(5) | UP↑

<<情報大陸を見終わって | ホーム | イチョウ祭り>>
コメント
おはよう~
なんだか・・・すごい感じの 部屋に

なってそうですね(~_~メ)

わたしは、やっとデジカメGETで、玄関から公開しようかな・・でも後悔したくないし(^^ゞ

なにいってんだか(^^;;

ビデオのせっと大丈夫ですかぁ~
by: チャチャ * 2005/11/20 08:40 * URL [ 編集] | UP↑
チャチャさん
こう見るとすごい事になってるって感じなんですけど、実は部屋の電気一つ点けちゃうとそうでもないんすよ(^^;)
オマケとしてはすごいんですけど、オマケですからね(笑)

チャチャさん宅は玄関から永ちゃんでお出迎えするようになってるとか?
大昔、凹んでた時期が続いてて、玄関に「鎖を引きちぎれ」の“男だったら鎖を~”の歌詞を貼ってて出る前につぶやいていた時期を思い出しました(^^;)

若い若い!(笑)

今晩楽しみですね!
by: ターボー * 2005/11/20 10:00 * URL [ 編集] | UP↑
ついにつくりましたかー☆
凄い星の数で、何が何だが…ですよね(笑)
ピンホール式は、遠くがボケちゃうので
天井などに近づけたほうがいいみたいですよ。
でもサイドはどうしても流れちゃいますが…

私は最初の点灯のとき、保護シートをはがすのを忘れていたので
全然星空じゃなーーい!とあせりました(^^;)

作っている時が、小学校!?の工作みたいで楽しかったです♪
by: ticca * 2005/11/20 13:06 * URL [ 編集] | UP↑

きのうターボーで、オーダーされたみたい…
by: BlogPetのゴン * 2005/11/20 15:44 * URL [ 編集] | UP↑
ticcaさん
とうとう作りました!
たしかに遠くがボケちゃうところがたまに傷って感じですね。

そうそうボクも作る過程が楽しかったです(^^)
久々の物作りって感じでした。
これでしばらくは寝る前にニヤニヤできそうです(笑)
by: ターボー * 2005/11/20 23:32 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://taka0224.blog2.fc2.com/tb.php/210-3e630a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホームスター
最初にご紹介しますのは「世界で最も先進的なプラネタリウム」の製作者としてギネスに認定された大平貴之氏と、セガトイズの共同開発による超小型プラネタリウムホームスター イイ!モノ発見[2005/11/22 06:51]
| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

