スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

DVD化してほしいライブ(1980 The Rock)

therock.jpgこのライブをリアルタイムで観た人って羨ましいなぁ。武道館、後楽園の「矢沢永吉ここにあり!」というライブも好きだけど、ボク的にはThe Rockが一番好きかも。このライブってそれまでの勢いだけの永ちゃんとは違って、一皮むけるんだ!という過程の道中にあるっていうか、そんな感じがするなぁ。セットリストも申し分ないナンバーが揃っているし、余裕すら感じさせてくれるライブだよね。特にラストのSo Longが最高!絶妙なシンセソロもGood!エンディングは木原氏、相沢氏の絶妙なギターの絡み。永ちゃんの曲の中で、ギターソロという部分だけで評価すると、So Longが一番カッコいいというか素敵なソロだと思うね。こういう泣きのフレーズには弱いんだよね(^^;)今でもギターを弾く時にこのソロをたまに弾くけど、自分で弾いててもホレボレしちゃうソロだね。ギタリストってテクニック云々より、先ずは聞き手をグッと引きよせてくれるフレーズだよなぁって改めて思うなぁ。生意気言い過ぎました!

スポンサーサイト

テーマ:矢沢永吉 - ジャンル:音楽

12 : 17 : 14 | Eikichi Yazawa | TB(0) | Comment(4) | UP↑

<<津久井町青根 いやしの湯 | ホーム | New iMacG5にNew iPod>>
コメント

まいどです。「So Long」のギターソロ、確かに良いですよねぇ。哀愁たっぷりの名演。口ずさめるキャッチーなところは、キャロルのウッチャンにも通じますね。
 ちなみに僕にとっての永ちゃんの楽曲NO.1ギターソロは、「もう戻れない」です。
by: ledzep * 2005/10/16 20:31 * URL [ 編集] | UP↑

ledzepさん、どうも。
たしかにウッチャンのギターと、矢沢ファミリー時代のギターはイコールの部分がありますよね。
ギターソロだけで言えば、この時代のソロは結構お気に入りです。
「もう戻れない」渋いですね~。JIM WILLIAMSが弾いてるんでしょうかね。
あ~いうフレーズって、どうやったら出てくるんだろう?やっぱセンスなんでしょうね~。
by: ターボー * 2005/10/16 21:47 * URL [ 編集] | UP↑

はじめまして。
このツアーの横浜に行きました。
今ではすっかりオジサンと言われる年になったけど、気分はあの頃のままです。
今年も張り切っていきます。
by: 星の使い * 2005/10/18 20:21 * URL [ 編集] | UP↑

星の使いさん、お初です。
The Rockを観れたなんて羨ましいです。
当時はさぞかしすごかったんでしょうね。
思い出話しありましたら、是非聞かせて下さい!
by: ターボー * 2005/10/20 00:19 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

