
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

この秋のApple新製品

iPhone6はじめ、色々と新製品ラッシュのApple。
しかし、おぉ〜!これはぁ!ってのがなくなってきたなぁ。
iPhone6や6Plusは、言われていた通りというか、段々とAndroid化してるというか、何となくAppleらしさがなくなってきたというか、そんな感じがするよね。
まぁ、iPhoneはいいとして・・・
続きを読む
23 : 07 : 49 | Mac iPod | TB(0) | Comment(0) | UP↑

iPhoneデビュー

iPhone.jpg
昨日、iPhone4Sに携帯を変えた。
13年以上ドコモを使用してたけど、これを機にauに。

iPhoneを使用するにあたり、ドコモのガラケーからのアドレス帳移行が相当大変だと聞いていたけど、やってみたら意外と簡単?という感じだった。
先ずは、ガラケーのアドレス帳のデータをSDカードに保存し、iMacにカードリーダーを繋ぎ、SDカードの中のアドレス帳のデータをiMacのアドレス帳に流し込んたところでトラブル発生!
アドレス帳のデータがダブりまくって、本来のデータの4倍程度にふくれあがってるではないか(^^;
まぁ、この程度のトラブルならしゃ~ないと思いながら、ダブってるところを削除。

で何が何だかわけがわからないまま、iPhoneをiMacにつないだわけなんだけど、iPhoneを見たらアドレス帳が流し込まれていた。意外と簡単だったなぁ・・・ってのが正直な感想。

これでとりあえず使えるようになったわけだけど、先ずは巷で騒がれているバッテリーのハンパない消費スピードを実感。
家にいる時はまだしも、翌日仕事の時は1日もつかどうかヒヤヒヤもの(^^;
電話、メール程度だったら問題ないんだろうけど、その他の機能がやたら消費するようになってるんだろうね。
あれをこれをオフってやってるうちに、何だか本来のスマホの意味がないんじゃない?とか思ったりして。
まぁ、Apple側もこの異常な消費スピードを認めているみたいだし、近々iOSがアップデートされるみたいだから、先ずはそれに期待。

テーマ:iPhone 4S - ジャンル:携帯電話・PHS

07 : 45 : 33 | Mac iPod | TB(0) | Comment(0) | UP↑

iMac 新旧入替 その2

imac_intel.jpg
ファイルを移動し、あとはアプリケーションのインストールと、周辺機器の接続とドライバのインストール。
さすがにPowerPC系のソフトは受け付けてくれないね(^^;

最初にMOTU DP7のインストール、続いてRecord1.5、Reason5のインストール。
RecordとReasonは購入したいいものの、旧iMac G5のPPCで使えず今回初めてのインストール(^^;

アプリはいいとして、周辺機器でまたしても問題発生。
オーディオインターフェイスの828mk2がまともに動かないというアクシデント。
ドライバはLion対応の最新のヴァージョン、FW400/800のケーブルで828mk2自体はMac側で認識してるんだけど、出てくる音はノイズ。

何をやってもまともに動かず、代理店のハイリゾリューションに聞いてみたりしたけど解決しない・・・
こりゃあかんと思ってたんだけど、ファクトリーデフォルトを思い出し、実行してみたら見事認識してくれた!
それから色々と試してみて、828mk2の電源を入れたままでMacを立ち上げると、認識はするものの動作不安定。でファクトリーデフォルトをしなきゃダメ。Macを立ち上げた後に、828mk2の電源を入れると、動作にまったく問題ないというのがわかってきた。
これはボクだけの問題なのかどうかはわからんけど、とにかく動作するようになったので一段落。

DAW関連はこれでいいとして、なんとデジカメのドライバがLionに対応してないじゃん!
キャノン一体どうなってるんだ?Lionがリリースされたのは7月だし遅くないか?
カメラを繋げど「カメラが検出されませんでした」とのメッセージ。
早く改善してよ!

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

07 : 37 : 12 | Mac iPod | TB(0) | Comment(0) | UP↑

iMac 新旧入替 その1

imac_intel.jpg
これまで使用してたiMac G5がやたらと調子悪くなってきたので、新しいiMacを導入。
はじめてのIntel Macになるんだけど、はたしてどんな感じだろう?

先ずは旧iMacから新iMacへデータ移行。まずこれがうまくいかない(><)
移行アシスタントを利用すれば、アプリ、データなどが移行できるんだけど、新iMac側で受け付けず。
移行アシスタントをアップデートしろ!というメッセージが何度もでてきやがる。
旧iMacはOSX10.4.11で、言われた通りファイルをアップデートしてるんだけど、何度やってもアップデートしろというメッセージがでてくる始末。

結局移行アシスタント経由は断念し、LAN経由でファイルを移行する事にした。
で、ここでまた問題(^^;
ネットワークの事なんぞ知るはずのないボクがやるわけであって、やる事なす事メチャクチャなわけですわ(笑)
新IMacに旧iMacは認証はするものの、ファイルの読込みができない(><)
で旧iMac側を適当にいじっていたら、なんと新iMacで認証できるようになった。
とりあえず、iTunes、iPhoto、その他ファイルを移行したわけだけど、今度は旧iMacに支障が(^^;
アプリケーションによっては、アイコンの上に斜線マークが入り、使えないと!
なんなんだ?

それと移行したiTunesのファイルは、そのままミュージックフォルダに入れればいいってもんじゃないんだね。
iTunesでちゃんと読込まないとダメみたいで、二度手間三度手間(^^;

あ~あ、そんな事やってて新iMacが我が家にやってきた初日は格闘して過ぎたとさ・・・

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

00 : 08 : 09 | Mac iPod | TB(0) | Comment(0) | UP↑

追悼 Steve Jobs

t_hero.jpg

Steve Jobsが亡くなった事で、朝から世界中が大騒ぎな1日だったね。
ボクがパソコンを買う時に、Macを選んだ理由ってのは、使いたい音楽ソフト「MOTU DP」がMacにしか対応してなく、それと「音楽をやるならMacだわな!」という感じでMacをチョイスした。

その時のAppleと言ったら、世間的には瀕死?の状態。
まわりからは「Macはやめな」「Macはなくなる」とか言われてたかな。
最初に購入した「Perfoma 5420」は25万円ぐらいしたかな?
同じ25万円出せば、Windowsマシンだったら、さぞかしハイスペックな物が買えただろうに、どう見てもWindowsマシンと比較すると、スペックは劣るのになぜこんなに高いの?というのがMacの最初の印象だった。

それから数年後、JobsがAppleに復帰し「iMac」の発売。
Appleが息を吹き返したのはここからだよね。

そのAppleも今では、時価総額で世界で1位になる程のスーパーカンパニー。
Appleのサイトに、「スティーブの精神は永遠にAppleの基礎であり続けます。」とうたわれているけど、是非そうあってほしい。

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

22 : 42 : 00 | Mac iPod | TB(0) | Comment(2) | UP↑

Apple 新社屋

20110814.jpg
過去最高益の儲かってる会社は違うね~。
米Appleの新社屋でリング状の近代的オフィス?
こんなところで働いてみたいもんだ。
これがホントの画像だとしたら、これは森の中にあるのか?
通勤がエラい大変そうだ(^^;

しかし10年ちょっと前は、マイクロソフトの傘下に下るとか言われた時期もあったけど、ここまで復活するってのはホンマすごいですな。
ここまで復活したのは、iPod、iPhoneの大成功が一番の起因なんだろうね。
その影響でMac自体の売上も伸びているって感じなのかな?

テーマ:Yahoo!ニュース - ジャンル:ニュース

07 : 38 : 15 | Mac iPod | TB(0) | Comment(0) | UP↑

BEATLESにiPadマルチタスク対応

20101116.jpg
iTunesでBEATLES配信開始って・・・こりゃたまげたね。
AppleとEMIって、昔から訴訟やら何やらやってて、絶対に歩み寄らないと思ってたのに。
Appleは絶好調だけど、何となくパッとしないEMIの方が歩み寄ったのかな?
そうでなければ、こりゃあり得ない事だもんね(^^;
今となっては、どれだけリスナーがいるかはわからんけど、世界的に見たらそれなりの数字は見込めるのかな?

20101122view.jpg
それと近々そうなるとは思ってたけど、iOS4.2を入れる事によって、iPadがマルチタスクに対応したね。
これで音楽を聴きながら、読書、メール、webなどが出来るわけかぁ。

マルチタスク対応で、音楽関連にも何かプラスになる事ってこれから出てくるのかな。
例えば、DAWのiPad版にRewireみたいなものでソフトシンセを鳴らすとか。
あれもこれも、言い出したらきりがないんだけど、今回のマルチタスク対応で、音楽関連のソフトの進化に期待!

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

00 : 33 : 03 | Mac iPod | TB(0) | Comment(0) | UP↑

New iPod シリーズ

new_ipod2.jpg
iPod nano、ずいぶんと小さくなっちゃったね~。
ここまで小さくなってしまうと、操作性とかどうなのかな。
ボクは今となっては旧機種になる第5世代を、数ヶ月前にAppleの整備済品を購入。
この大きさで十分だとは思うんだけど、実物を見てみない事には何とも言えんかなぁ。

new_ipod.jpg
この小さい画面でマルチタップ?え~?マジで?
ついにiPod nanoまでもそういう事になったんだね。
でもこんな小さいのに、まともに操作できるかなぁ・・・

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

00 : 52 : 19 | Mac iPod | TB(0) | Comment(2) | UP↑

iPadとDAW

safari_20100213000720.jpg
AppleからiPadが発表されてからというもの、音楽制作ツールとしてどういう風に使えるのかなぁって考えてみた。
重さが0.68kgに0.73kgと非常に軽く、大きさもいいんじゃないの?って感じ。
たださぁ、入出力ポートをもう少し充実してほしかったなぁ。
まぁ、ノートと違うからしょうがないんだけどね。

ソフトは14,000ものアプリケーションがあるらしいので、音楽ソフトもそれなりにあるんだろうけど、どんなのがあるのかね。
ボク的には、例えばMOTUからDPのiPad版とか、プロペラから、REASONのiPad版を期待しちゃうんだけどね。
ササッとスケッチ程度に曲作りが出来るツールであれば、すごく欲しくなる一品。
ボチボチ日本でも発売されるだろうし、そうすればもっと色々な可能性が見えてくるのかな。
これからが楽しみだね(^^)

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

00 : 32 : 39 | Mac iPod | TB(0) | Comment(0) | UP↑

Mac OSX Snow Leopard

 snow
AppleからいよいよSnow Leopardが発売されたね。
新しいOSという事もあり、それなりに目玉的な機能がついているんだろうけど、今回はなんだろう?新機能というより、各機能の高速化とリニューアルって感じなのかな?
インストールが50%高速化、必要がハードディスクの容量がLeopardの半分以下というのはいいね~。ボクがOSに対して求めるのは、新機能よりも高速化と安定性なので、そういう意味においては、今回のSnow Leopardは結構いいのかなぁ。
とは言っても、ボクのiMacはPPC G5だし関係ないけどね(^^;

buystrip_box.png
Logic Studioも新しくVer UPしたんだね。
ボクが使っているのがDP4.6であり、既に世代遅れという事もあるんだけど、羨ましい機能ばかりだね。
以前は四苦八苦しながらエディットしてた事も、今では一発で出来ちゃう機能もあったりして、ん~、時代の進化はスゴいね。
気になる価格も新品は\54,800、UP版が\21,800だって・・・
MOTUちょっとは見習え!

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

18 : 44 : 30 | Mac iPod | TB(0) | Comment(2) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

