
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

DP8アップグレード!

dp8display.jpg
続きを読む

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

08 : 23 : 20 | DP & REASON | TB(0) | Comment(0) | UP↑

MOTU DP8発表!

dp8-win.jpg
NAMM 2012DP8が発表されたね!

今回の目玉は、先ずは64bit対応という事になるんだろうけど、なんとWindowsにも対応というからビックリ!
Windows上では、VSTが使えるとか。
何だかそれって羨ましいなぁ。
MASってのも、どうなのよ?って思うし。
Mac版も、VST対応してくれよ!って感じ。

あとは追加された15個のプラグインが楽しみかな。
内容からすると、ギターアンプ、ベースキャビネットのシュミレーターとかって事なのかな?

ボクはDP7にアップグレードして、まだ1年も経ってないんだよなぁ。
1月19日以降にDP7を購入した人は、無償でアップグレードできるらしい。
1年以内の人も、無償とは言わないけど、優遇措置してくれないかね?(^^;

ここ数年、DPは何だかシンミリとしたムードだったけど、Windows対応で少しは状況が変わってくるかね。
でもWindowsまで対応となると、今でさえ色々問題がありそうなのに・・・どうなんだどう・・・

そのうち、Mac版よりWindows版の方に力入れだすんじゃないか?(^^;

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

00 : 26 : 20 | DP & REASON | TB(0) | Comment(0) | UP↑

R-MIX

top_L.jpg
今月号のSOUND DESIGNERで紹介されたR-MIX、こりゃまたスゴイのが出てきたね~。

R-MIXは、音楽をビジュアル化し、直感的かつわかりやすくリアルタイムにコントロールすることのできるソフトです。ローランドが新開発したV-Remastering技術とVariPhrase技術をベースに、音楽に対してさまざまな信号処理を実現。ステレオ・ミックスとして完成された音楽を周波数、定位、音量の3つのパラメーターで分析し、楽器音をグラフィカルに表示。それらの楽器音を選択して音量バランスを変える、消す、残す、エフェクトをかけるなど、従来では不可能とされていた信号処理をシンプルな操作で可能にします。

選択した周波数、定位で楽器音を編集できるらしい。
まぁ、同じ周波数帯、定位だと、100%抜き出す事はできないみたいけど、これまでEQでチマチマ処理をしてた事を考えれば、これって画期的なものだと思うなぁ。
耳コピ、リミックスするのに、すごい楽になるよね~。

これまで、似たようなものはあったけど、これに敵うものはないんじゃないのかな?

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

07 : 58 : 48 | DP & REASON | TB(0) | Comment(0) | UP↑

REASON6

reasonbox.jpg
REASON6がきて、今まで単体で遊んでたんだけど、昨日、ReWireを試してみた。

色々な方のブログ等で情報は得ていたけど、やはりDP7とのReWireは出来ず。
DP側のReWireが64bitに対応してないって事になるのかわからんけど、いかんせん使えません。
て事で、ここは対応待ちという事にして、それまではREASON5を使う事にします。

アップグレードに何十ドルもかけているのであれば、「ったく使えねぇのかよ!」って話しになるんだけど、今回は自分でアップデートする価格を決められるという、前代未聞の企画であり、この程度のアップデート価格であれば、まぁ、いっか!って感じです。
ちなみにボクのアップデート価格は・・・秘密です(^^;

Subtra1.jpg
Subtra2.jpg
Subtractorのネジが「ポロリ・・・・」ととれる遊び心も未だ健在なのね(^^;

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

07 : 13 : 44 | DP & REASON | TB(0) | Comment(2) | UP↑

REASON6

110712-quad2.jpg
REASON6って、ちょっとペース早くね?(^^;

今回の目玉はRecordと統合され、Reasonの中でオーディオレコーディング等ができるようになるらしい。

んでもって3つのデバイスの追加。
pulveriser.jpg
Pulveriser
the-echo.jpg
The Echo

alligator.jpg
Alligator

デバイスの追加はいいんだけど、ボクレベルの話しだとこんなに使い切れないよね(^^;
そんでもって、Recordと統合されるのはいいんだけど、ますますマシンパワーが必要になってくるわけだよね。
いよいよもって、Intel Macに乗り換えなきゃいけないかな・・・今頃?って感じだけど(^^;

実はIntel Macに変えようと思って、UPGでREASON5+Recordを購入しておいたんだけど・・・
結局一度も使用せず・・・宝の持ち腐れってやつですわ(^^;
アホな話しやな(笑)

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

08 : 22 : 10 | DP & REASON | TB(0) | Comment(0) | UP↑

ストラトのお手入れ

さてさて、今日は我が愛機のFENDER USA '62 Stratocaster・・・
じゃなくて、GRECO SE600だった(^^;
中学2年の時に手に入れ、それからだから約30年弱の付合いだなぁ。
収納の中に入れて、まったく弾いてなかった時もあるんだけどね。

というわけで、久々に今日はお手入れです。

IMG_4644.jpg
まずはネック修正から。
ボディ裏のジョイントネジを緩めカバーをとったら、汚れがすごいじゃん(^^;
なんかこぼしたような後があるけど、なんだろう?
とりあえず掃除です。

IMG_4645.jpg
さてネックの方は、立派に順反りしてました(笑)
オフセットドライバーでロッドを少しずつ右にまわし調整。
何回かネックをつけたり外したりして、ロッドを調整したんだけど、ある時点から段々にロッドが固くなってきて、しまいにオフセットドライバーがやられてしまった(^^;

IMG_4651.jpg
こんな事はじめて。
ロッドナットをなめちゃうとえらい事になるので、結構強めに押しながらまわしてたんだけど・・・
このオフセットドライバーが柔過ぎたとか?(^^;
まぁ、それでもちゃんと調整できたし、ネックがおかしくなったわけでもないし、良しとするか!

IMG_4646.jpg
ネック調整が終わった次は弦高の調整。
予想通り、イモネジが錆びててまわりにくいね(^^;
それでも、ネック調整して、弦高調整したら、あの弾きにくかった、我がストラトちゃんが、何だか妙に弾きやすくなったような(笑)
まぁ、気のせいかもしれないけどね(^^;

IMG_4642.jpg
さてさて、お次ぎはオクターブチューニングの調整なんだけど、このブリッジの状態・・・ホコリにサビにえらいこっちゃって感じ(^^;
何しろ、ネジまわしても全然チューニングできないし(笑)

てことで、先ずはエアーでホコリを飛ばし、CRC556をシュッと吹き付けしばらく放置。
何とかネジにちゃんと反応するようになり、オクーターブチューニングも終了。

IMG_4655.jpg
最後にジャックのお手入れ。
ここは、先日買った「激変\1,000」を参考にしてみた。

綿棒にCRCを吹き付け、ジャックの内側をゴシゴシ。
今までCRCを吹き付ける事ぐらいしかやってなかったので、まとも汚れはとれてなかったんだろうね。
その証拠が・・・

IMG_4656.jpg
きったね~なぁ(^^;
電気だから、どうしても汚れを吸い寄せちゃうのはわかるけど、まさかこんな事になってるとは・・・

IMG_4658.jpg
「激変\1,000」を参考にして、ついでにジャックの中まで掃除をしてみた。
いやぁ、汚れあるある!(笑)
面白いように汚れてます。30年弱の蓄積されたものですわ(^^;

IMG_4657.jpg
ジャックを取り出し、中を覗き込んでみると、何あれ?木のクズじゃん?
こんな事ってあるのかどうかわからんけど、思わず笑ってしまった(^^;
もしかして、これが悪さしてガリを出してた?
木のクズを取り除き、全部元通りに戻して音を鳴らしてみたんだけど・・・
ん~・・・ちゃんとノイズのってるじゃん(爆)

て事で、時間のある時に、思い切って電気系をバラしてみようかと計画中っす。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

20 : 42 : 27 | DP & REASON | TB(0) | Comment(0) | UP↑

MOTU 国内代理店変更

Last_MOTU.jpg
米MOTU社の日本総輸入代理店が、Musetexからハイ・リゾリューションに変わるらしい。
ハイ・リゾリューションの業務は3月1日からかぁ。
何があったのかわからんけど急な話しだね。

でも代理店変更になって、何だかわからんけど、DP7のアップグレード価格が安くなってるのはなぜ?
ミューズの時は、3月末まで\25,000以上してたと思うんだけど、ハイ・リゾリューションになったら\19,800・・・
まぁ、安いにこした事はないんだけどね。

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

23 : 10 : 33 | DP & REASON | TB(0) | Comment(0) | UP↑

REASON 4000 !?

reason001.jpg
Reason 4000へアップグレード!・・・
って、マジで「えっ?4から4000かよ!」って思った(^^;

Reasonユーザーにとって、Recordを追加することは「Reason 4000へのアップグレードに匹敵します」との事。

プロペラビックリさせないでよ!って感じ。

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

00 : 22 : 51 | DP & REASON | TB(0) | Comment(0) | UP↑

DP7 10月27日 発売開始

DP7_storenow.jpg
いよいよミューズでDP7の発売が発表されたね。
きになるプライスだけど、09年5月31日以前に購入した人は25,800円也!
え?いつも35,700円なのに安いんじゃん?
でもちょっと待て・・・今のレートって1ドル88円ぐらいだよね。
本国のMOTUでは$195.00・・・てことは17,160円じゃん!(^^;
もしかして25,800円てのは円高還元セールってことかね?
でも円高還元だったら、せめて2万円代前半にしてほしかったな。

それはおいといて、新機能を見れば見るほどアップデートしたくなるね。

inline-sm.jpg
Inline multi-band EQ and dynamics processingは、これは助かるよね。
ミキシングの時、結構ストレスを感じながらやってて、もっと直感的にできる方法はないのかな?と思ってたので。特にメーターで直視できるのが助かるかも。

custom-59.jpg
Cuntom59も非常に気になる新機能。
デモ音源聴いてるだけでも、すごいなぁと実感。
ボクが持ってるアンプシュミレーターって、せいぜいチョ~古いRolandのGX-700程度なので(^^;
以前記事にした時、Bassmanがあるのは嬉しいと書いたんだけど、あとはMarshallの2機種のみみたい。各アンプの美味しいところの組み合わせでカスタマイズできるとは書いてあるけど、もう少しPEAVEYやCARVIN等、他の種類も入れて欲しかったな。
次なるアップデートで期待!

live-room.jpg
このLive Room | Gという機能も気になるんだけど、デモを聴くだけでは、シュミレーターでここまで空気感も再現できるんだぁ・・・と感心するんだけど、いかんせんボクが使用してるのはGX-700。比べ物にならないのは当たり前か(^^;
マイク毎に独立したEQが搭載されてるのは嬉しい限り。

今回のDP7って、ギタリストには喜ばしい機能が盛りだくさんという感じだね(^^)
最低動作環境を見てみると、G5でもいちおう動きそうだし、アップグレードしようか思案中。
どの程度まで頑張ってくれるかが問題なんだけど、G4から使用できるみたいだし、G5であれば何とか誤摩化しながら動いてくれるかな?
こうなるといよいよIntel Macが欲しくなってきた(笑)

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

01 : 02 : 50 | DP & REASON | TB(0) | Comment(0) | UP↑

MOTU DP7発表!

dp7.jpg
最近、まったくと言っていいほどMOTUのwebサイトを見てなかったんだけど、何気にみたらDP7が発表されてるじゃん!
ちょっと待てよ?たしかDP6が出て、まだ1年ぐらいしか経ってないんんじゃないか?
なんだか、こんなにver upが早いなんて、MOTUにしてみれば非常に珍しい事だよね。
まぁ、発表は早かったけど、shippingが早いかどうかは別だけど(^^;
それと日本語マニュアルがいつまでたっても送ってこないとかね(笑)

気になる機能だけど、dp6と比べると、エフェクト関係、アンプシュミレータが目玉なのかな?ボクはこれまでギター関連のエフェクトでプラグインを使った事がないんだけど、このDP7のエフェクトは何だか試してみたいね。試聴してみたら結構いい音だったし。
アンプシュミレーターはFender Bassman、これ是非使ってみたい!その他、Marshall JTM45、JCM800とかあるみたい。
その他にも、色々と機能がグレードアップしてるみたいだね(^^)

feat_btn.jpg
で気になるアップグレード価格だけど、DP旧verからは$195也。
まだミューズでは、UPグレードの受け付けが始まってないみたいだね。
また力強いアップグレード価格を提示するのかなぁ(^^;

DP7ではないけど、dp6の処分セールをやってるんだね。これだったら26,800円でアップグレードできる。しかもDP7アップグレード無償対象!いつもは3万円以上はするんだけど、今回は円高還元セールか?(笑)
気になる仕様もG5にも対応してるみたいだし、いっちょアップグレードしてみるかな?
カクカクした動きになるのが落ちかね(^^;

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

00 : 27 : 45 | DP & REASON | TB(0) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

