
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

トマト ゴーヤ日記最終章!

IMG_5587.jpg


てことで、とりあえずモギタテのゴーヤ君でゴーヤチャンプルを作ってみました!
もちろんニガいんだけど、卵、鰹節、塩の味つけがあったせいか、何の抵抗もなく食べれたよ。
ゴーヤとミニトマトの話題もここまでかな。一応食べれたという事で完結!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

21 : 38 : 29 | トマト ゴーヤ日記 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

トマト ゴーヤ日記第五弾!

IMG_5478.jpg


トマトもボチボチ終わりかな?赤くなったものを収穫したよ。今は収穫したものをチビチビ食べてるんだけど、味はやっぱり、まぁまぁってとこかな(^^;)特別美味しい物を求めていたわけじゃないし、これで良しとしなきゃね。

IMG_5496.jpg


で今もすくすく育っているのがこのゴーヤ君。この間の画像より更に大きくなったよ。受粉すれば何でもかんでも大きくなると思っていたら大間違いで、中には雌花にならずじまいで終わってしまうのもあって、なかなか思うようにいかないって感じかな。今のところそこそこ形になってきてるのが何個があるんで、まずはこいつらをちゃんと育て上げてやらなきゃ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

12 : 30 : 57 | トマト ゴーヤ日記 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

トマト ゴーヤ日記第四弾!

結構間隔があいてるけど、気づいたらもう第四弾まできてた。
てことで、面倒なコメントはなしで画像!

IMG_5449.jpg


ハイビスカスは咲けど咲けども、日中しか咲いてないので、ほとんどお目にかかれる事ないんだよね。でもこれは休日にボクが撮った画像だけどね(^^)

IMG_5457.jpg


ミニトマトはプリプリだよ。でも味の方は、相変わらず?のもあれば、甘いのもあって何だかバラけてるね。これからが本番だけど、果たしてどんな感じになるかな。

IMG_5454.jpg


で、最後にゴーヤちゃん!
こんなに大きくなったよ!後からガンガン出来てきてるし、ゴーヤチャンプルを作る日も近いね!

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:ライフ

23 : 57 : 39 | トマト ゴーヤ日記 | TB(0) | Comment(5) | UP↑

トマト ゴーヤ日記第三弾!

IMG_5350.jpg


最初、ゴーヤ、ミニトマトからスタートしたんだけど、今度はハイビスカスも加わってきた!今が旬の花という事もあり、すぐに咲いたんだけど、ボク自身は結局見れずじまいで、観れたのは画像のみ。というわけでハイビスカスは次回の花に期待!

IMG_5356.jpg


1回目の収穫!さぞかし美味しいんだろうと思ったけど、意外と皮が残って微妙な感じだった(^^;)

IMG_5384.jpg


実は前回の受粉が思い切り失敗してたんだよね(^^;)気づいたらゴーヤ自体がまっ黄色になってしぼんでしまった。ゴーヤの受粉もボクがなかなか面倒みれない事もあって、結局任せっ放しの状態。今回はバッチリいけそうかな?

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

00 : 20 : 58 | トマト ゴーヤ日記 | TB(0) | Comment(5) | UP↑

トマト ゴーヤ日記第二弾!

IMG_5215.jpg


トマト、ゴーヤの成長記録がおろそかになってたんだけど、これが6月11日の写真。可愛い可愛いチビニガがついてきた。いつになったら大きくなるのかな・・・と思い、このまま放っておく事に・・・ツルや葉っぱがガンガン伸びはじめたのもこの頃かな?

IMG_5220.jpg


成長著しいのがミニトマト!実がどんどん立派になってきてます。

IMG_5223.jpg


でこれが6月24日のゴーヤ君。最初に買ってきた苗の状態からここまで成長しました。伸びっぱなしの状態だったので頭を摘んでみました。で、知識不足故のお恥ずかしい事が・・・

IMG_5328.jpg


チビニガに咲いた雌花に受粉させなきゃいけなかったんですね(^^;)「なんでこんなに花が出来てすぐ落ちちゃうんだ?」と思い、たまにロムらせてもらってるにがうり倶楽部さんではじめて雄花と雌花の知識を知った(^^;)何も知らないってのは恐ろしいものですね。

IMG_5331.jpg


こちらは順調に育ってるミニトマト君。大きさも手前から粒ぞろいでなかなか可愛いもんですよ(^^)

IMG_5333.jpg


IMG_5334.jpg


で、今週マイホームのベランダ空間に仲間入りした「ひまわり君」と「ルッコラ君」。ひまわりの方は、種を撒いてからすぐに芽が出てきたようだけど、はたしてルッコラの方はどうなる事やら・・・

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

10 : 14 : 08 | トマト ゴーヤ日記 | TB(0) | Comment(6) | UP↑

トマト ゴーヤ栽培続編

IMG_5121.jpg


ゴーヤ君、ちゃくちゃくと頑張ってます。まったくの素人だから全然わからないで栽培してるんだけど、晴れた日だとガンガンツルが伸びていくのがわかるぐらい元気なんだけど、この雨続きだとゴーヤにしてみれば少々辛いってとこなんだろうね。これからまだ梅雨もあるし頑張ってもらわなきゃ!

IMG_5127.jpg


あとはミニトマト!これも知らないうちに実がなってた!と言ってもまだ小粒であって、これからが本番なんだろうけど、暑くなる頃が楽しみだよ(^^)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

22 : 29 : 49 | トマト ゴーヤ日記 | TB(0) | Comment(3) | UP↑

トマト ゴーヤ栽培

IMG_5092.jpg


引越ししてきて、やりたい事の一つが花か野菜の栽培なんだけど、悩んだ挙げ句、ミニトマト、ゴーヤの栽培をする事になった。で苗は先週買ってきたんだけど、いかんせんプランターに植え付ける時の天候のタイミングが合わなくて、結局先週は家の中に置きっぱなしになってしまった。
で今日は天候も悪いし気温も低いんだけど、今日を逃したらまた当分の間できなくなるので強行植え付け!あとはすくすく育ってくれればいいんだけどね~。

IMG_5097.jpg


ベランダにゴーヤがいつ絡まってくれてもいいように、ネットを張ったんだけど、はたしてホンマに食べれるゴーヤができるだろうか(笑)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

14 : 57 : 09 | トマト ゴーヤ日記 | TB(0) | Comment(9) | UP↑

| ホーム |

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

