
-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

今井美樹 with 倉田信雄

dtl_08567_1.gif
昨日は相方と今井美樹さんビルボードライブ東京でのライブを観に行って来ました。
ボクは今井美樹さんもビルボードライブ東京、どちらも初参戦。

続きを読む

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

23 : 25 : 34 | 音楽鑑賞 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

布袋寅泰 2013年5月6日 オリンパスホール八王子

prof1204.jpg
はじめての布袋のライブ。
地元にあるオリンパスホール八王子で開催されるという事で、まぁ、近くに来るし行ってみるかな・・・
という感じで行ってみた。

30分ぐらい前に、会場までチャリで移動(笑)
会場周辺を見渡してみても、とてもこれからライブがあるとは思えないって感じ。

年齢層は40代が中心なのかな?てことは、やはりBOOWY世代が中心て事になるのかね。
中には親子できてる人もいるし、こういう光景は矢沢ライブと似たようなところかも。

会場内に入ってまず思ったのが、静かだなぁってのが第一印象。
どうしても比較してしまうのが矢沢ライブであって、比較する方が間違えか(^^;;
それでも開演前には、熱狂的なファンの布袋コールが鳴り響き、いよいよステージの幕開け!

新しいアルバムの曲とかはわからんかったけど、そんなもん気にならない程、十分に楽しめるライブだった。
それにしてもあのギター裁きはさすがだね〜(^^)
良い意味でかる〜くこなしてるというか、ギターを弾くことを楽しんでるよなぁって感じがしたなぁ。
たまにPAの方でギターのハイが出すぎ!みたいな部分もあったけど、全般的に音のクオリティも最高!
バンドの構成は、布袋のギター、ベース、ドラム、シンセ、プログラミングという5人の構成。
ワンギターってどうなのかな?と思ったけど、一人とは思えないほどの音の厚みがありましたな。

セトリについては、ファンの人達にしてみれば色々あるんだろうけど、BOOWYナンバーの盛り上がりは圧巻ですな(^^)
これは矢沢ライブでキャロルナンバーをやると盛り上がるのと同じで、布袋ファンも同じくBOOWYナンバーやってくれたら、そりゃ嬉しいわな。

久々に気持ち良いギターを聴いて大満足のライブでしたわ(^^)

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

11 : 16 : 19 | 音楽鑑賞 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

Ronnie James Dio 死去

dio1_s.jpg
日本では『メタル界のサブちゃん』?と呼ばれていた、ロニー・ジェイムズ・ディオが亡くなった。
67歳だって。
「Kill The King」カッチョよかったなぁ・・・

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

22 : 51 : 42 | 音楽鑑賞 | TB(0) | Comment(4) | UP↑

有吉ジュン ランデブー

091129.jpg
実はこの曲、長年探し求めてきたもので、何となく検索してたらなんとyoutubeにランデブーがあるではないか!
この曲を初めて聴いたのは中学3年の時。
友達の兄ちゃんが聞いてて「おおっ!」と思ったボクは「これ誰の曲?」と聞いたら「伊藤欄だよ」との事。
その後、機会がある度に「伊藤欄のランデブー」を探してみたが、そんなのないじゃん!と捜索を打切りにしてから20年以上も経ってた。

今回、たまたま検索して見つけたんだけど、この有吉ジュンさんというアーティスト・・・初めて聞いた名前(^^;
しかも色々と調べてみると、この「ランデブー」というレコードは1977年に発売されてて、ボクが初めて聴いた時は7年後の1984年。
しかもこの曲、今回色々な方のサイトを見てみてわかったんだけど、甲斐よしひろさんが提供してるらしい。
これまた驚き!
CD化しててくれれば購入したい一品なんだけど、調べた限りではCD化されてない。
YouTubeで我慢しますか!

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

08 : 52 : 25 | 音楽鑑賞 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

Concert Hands

onepulse.jpg
世の中すごいツールが出てきたもんだね。
このConcert Handsを装着すると、すぐにピアノが弾けるらしい。
打込み作業をする時、いつもテンポ下げてちょっと片手で弾いてみては、クオンタイズかけて、ベロシティを調整してなんてやってるボクにしてみれば、リアルタイムでスラスラ弾けるなんて夢の入力ツール。
しかもこれ、強制的に指を動かしてくれるとか。
でも曲のデータは、機械に打込まなきゃダメなんだろうね・・・
入力する手間考えたら、これまでと同じかもしれないけど、リアルタイムで弾いて、手弾きの質感を大事にしたい時にはいいのかも?
でも肝心のwebサイトがアクセス出来ないみたいだね。
http://www.concerthands.com/index.html

テーマ:DTM - ジャンル:音楽

22 : 53 : 56 | 音楽鑑賞 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

SUMER SONIC 09

bz.jpg
ちょっと前の話しだけど、8月8日にサマソニに行ってきました。
当日は、若干の雲はあるもののほとんど晴れ。
気温も高く、思い切り日サロ状態っす。

さてさて、昼過ぎに幕張メッセに着いて、Tシャツ、タオル、ジュースを購入しMARINE STAGEへ。結局今回はMARINE STAGEしか見なかった。
続きを読む

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

23 : 24 : 21 | 音楽鑑賞 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

サマソニ2009

01logo.jpg
今年は3年ぶりにサマソニに参戦!
LINKIN PARKHoobastankあたりを楽しみにしてたんだけど、両方の新しいCDを買って予習をしてみた。


リンキンのこの新しいアルバムはいただけないなぁ・・・
「QWERTY」はいいんだけど、あとはライブテイクがあったり、全体的になんなの?って感じ。
ちょっとニューアルバムというには物足りないアルバム?って感じ。


んでまたこのHoobastankのニューアルバムの内容がよくない!
まったくもって、らしさがないというか、インパクトないんだよなぁ。
以前のヘヴィなサウンドかつ印象に残るメロディがあまり感じられないという印象。

楽しみにしていたバンドのニューアルバムがこんな感じなので、ライブもどうなのかな?とちょっと心配。
他にもエルビスコステロB'zなど見れるので、まぁ、楽しめるのは間違えないんだろうけど・・・
永ちゃんがサマソニに出てくれればなぁ・・・と思う今日この頃です。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

23 : 38 : 50 | 音楽鑑賞 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

Eric Clapton 日本武道館

090215_164211.jpg
2月15日、行ってきましたクラプトン様のライブ!
武道館に行くのは、2007年12月の永ちゃん以来。何だか久しく来てないって感じがしたなぁ。

10分押しぐらいでスタートしたんだけど、開演前の「間もなく演奏が始まります」という場内アナウンスには笑えた(笑)しかし開演前の静けさになんだか居心地が悪く感じた。永ちゃんのライブだと、いくら大人しくなったとは言え、それでも他のアーティストと比較するとやっぱ盛り上がるんだと改めて実感。

17時10分頃、客電が落ちてライブスタート!
水色のストラトを持ち「Tell The Truth」からスタート!
あれ?「Hoochie Coochie Man」じゃないの?・・・と、ちょっと拍子抜け(^^;
「I Shot The Sheriff」はコーラス部隊のお姉様達が印象的。クラプトンのソロもかなりカッコ良かったかも。
「Why Does Love Got To Be So Sad」だったかな?途中でノイズがすごかった。クラプトンのギター?ドイルのギター?どっちかわからんけど耳障りだったなぁ。
聞かせる部分だったので、かなり残念。
「Motherless Children」は前回のツアーはデレクを交えて3人で絡みまくったVerを聴いたせいか、ちょっと大人しめに感じた。
後半はお馴染みのナンバー。ラストは相変わらず「Cocaine」。なんだかエラいゴージャスなアレンジだった(^^)

DrumsのAbe Laboriel Jr.さん、パワフルで結構良かったかも(^^)
Bassは前回同様Willie Weeksさん。地味だけどいい仕事してたね~。
GuitarのDoyle Bramhall II・・・ちょっと飽きた(^^;

今年はクラプトンは単独ツアーにベックとの競演があったり、何かと忙しい日本滞在だったのでは?何かと楽しんだの間違え?

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

00 : 20 : 32 | 音楽鑑賞 | TB(0) | Comment(2) | UP↑

LINKIN PARK Minutes to Midnight

41KVkjQYMEL._AA240_.jpg


LINKINの新作を買ってきた。これまでのアルバムと違って全体的に落ち着き気味って感じなのかな?「Hybrid Theory」や「Meteora」を求めちゃんと確実に物足りないって感じだよね。良く言えば、よりバンドとして完成度が高くなってきた、聞きやすくなった(一般的に)、ってとこかな。
ただずっと聞いてると、ちょっと飽きが出てくるな。もう少しLINKINらしさが個人的には欲しかったところ。

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

18 : 43 : 33 | 音楽鑑賞 | TB(0) | Comment(0) | UP↑

クラプトン さいたまスーパーアリーナ

img_main.jpg


いよいよクラプトンを観れる日が来たよ(^^)
既に観に行かれた方達のブログなどを見てると、若干の変更はあったものツアーの最初の頃と比較し劇的にセットリストが変化したってのもないのかな?
変わったと言えば「BACK HOME」からは1曲もなくなっちゃったんだね(^^;)
CDを購入した当初は、ちょっと抵抗があったけど、最近では「まぁ、これもありかな・・・」と思えるようになってきたというか、逆にお気に入りの曲も出来てきた事だし、是非アルバムタイトルの「BACK HOME」ぐらいはやってもらいたかったんだけどね~。
そう言えば今日の「さいたまスーパーアリーナ」は17時スタートなんだよね。
何だか妙に早いスタートって感じ(^^;)
連日の武道館の中日だから、しょうがないか。
さてと、楽しむ前に予習しておくかな!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

08 : 33 : 57 | 音楽鑑賞 | TB(2) | Comment(0) | UP↑

| ホーム | 次ページ

プロフィール

ターボー

  • Author:ターボー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

